採血時に親が付き添うのは、どうしてダメなの?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 採血時に親が付き添うのは、どうしてダメなの?

• このトピックには33件の返信、2人の参加者があり、最後にかあかにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 31 - 34件目 (全34件中)
  • 投稿者
    投稿

はな (2010-5-3 22:56 )

千葉の父親さん、はじめまして。私も岐阜に住んでいます。

奥様が出産を控えていらっしゃるということで、泣き暴れるお子さんを抱いていることは難しいと判断されたのでしょうか。それでも8箇所は多すぎる・・・長時間、泣き叫ぶ声を聞いて待っていらっしゃったことを思うと心が痛みます。

まだその病院に通わなければいけませんか?違う病院で診てもらえるといいですね。

無事にご出産できますようにお祈りしています。

あや
    ゲスト

あや (2012-3-1 23:51 )

私は付き添いがいけないのは、親は子どもにとって守ってくれる存在なので、痛い思いをする際にそばにいると子どもが不信感を抱くからと言われました

基本的には、子どもへの注射は医師が行うものなので、医師には刺し直すことのないようにしてもらいたいものです

はな (2012-3-8 16:33 )

この場合、子どもは医療者に不信感を抱くと思います。
    医療行為は虐待ではありませんから。

私たち親が適切な支援方法を学べば、医療者の味方となり、
    子どもは誰も敵にまわすことなく処置を受けられると思います。
    そして私たち親も、医療者との信頼関係を深めていくことができます。

親としては、やり直すことのないよう処置してもらいたいですが、
    子どもの細い血管に針を刺すのは本当に難しいようなので、
    やり直すことになっても怒りをぶつけないようにしていました。

医療者にとって、親がそばで見ていると緊張すると思いますが、
    それは親子分離の理由にはなりませんから
    あれこれ理由をつけて断るのだと思います。

子どもがある程度大きくなると、
    一緒に処置室へ入ることを嫌がるようになります。
    それまでの間、うまく進めて行けるといいですね。

かあか
    ゲスト

かあか (2016-2-9 22:08 )

びっくりしました。
    採血するのを親が見ることをお医者さんや看護師さんが拒否する???
    そんな目にあったことはありません。
    地域性もあるのでしょうか?

うちの子もよく刺し直しされますが、私もそうなので、「きょうは○回やったねえ」と、処置室から出た後に話したりしています。

4件の投稿を表示中 - 31 - 34件目 (全34件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。