子どもが白血病になってから、知り合いに会うのが嫌に

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 集団生活・人間関係 子どもが白血病になってから、知り合いに会うのが嫌に

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5239
    ひまわり
    ゲスト

    ひまわり (2006-6-7 11:08 )

    はなさん、みなさん。おはようございます。
    久しぶりに投稿をするのでちょっと緊張気味 (^▽^) の私です。だいぶ以前に、はなさんが長男君の参観のあとに、役員をできない理由をほかの保護者の方達の前でお話になられた投稿を読んでいて、私も同じ経験はしていないものの、気持ちがすごくわかりました。

    退院して家に戻ってきて沢山の当たり前に感謝しながら、のびのびと生活をおくっているものの、息子は正々堂々病気と闘いがんばっているのに、近所で顔見知り程度でも、知り合いに会うのが嫌になっている自分がいます。

    何も悪いことをしていないのに、急ぎ足。。。 (T_T)
    うちは両方の実家ともかなり近く、親の友人達も息子のことを噂で知っている人も多くいて、出くわすたびに「元気そうやな」って大げさに大きな声で言われたり可哀想やなという目線があったり・・、その度に「はいはい」とそれとなくかわし、自転車で颯爽と駆け抜けていってます。

    この人達何をわかっていってるの?!って心の中で思っている自分がいます。ひねくれていますかね (涙)

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #5240
    りょんち
    ゲスト

    りょんち (2006-6-7 17:38 )

    こんにちは。
    私は、比較的人口密集地に住んでいますが、それでも、おいそれとは、小児がんの子どもなんて、聞きません。りょんちびが通う小学校は、生徒数1000人規模ですが、小児がんの子って、いません。
    半年入院していましたので、それだけ長期間、親子ともども姿を消していれば、「どうしたのかな」と思われるし、退院した頃は、ハゲ頭ですから・・・もう、好奇の視線びしびしです。
    多分、長期入院・ハゲ頭から、およその推測は、してはると思うのです。でも、相手も、もし不治の病だったら(まあ、20年ぐらい前なら、そうだったし、当たらずとも遠からず)、もし助からない可能性があるのだったら・・・と、私達親子に対して、及び腰な態度です。
    私も、相手の心理がわかるので、べつに隠したいわけでもないので、話してもいいのですが、妙に同情されたり、変に気を遣われたりすると、話がややこしくなるので、困るのです。
    実は、子ども会の役員を決める際、うちを外そうという意見があったそうなんです。でも、そうして、思いやってくれる人がいてくれる反面、病気を理由に外れるなんて、ズルイと思う人もいて、私が自分から、外してと言ったわけでもないのに、何だか、当人蚊帳の外で、ハナシが爆走しちゃって・・・困りました。

    いやいや、私はもっとひねくれてますよ。
    この人達、本当は何を考えてるのかなって。本当に気の毒と思ってくれてるの?「うちの子じゃなくて良かった」って思ってるでしょ?珍しい事例だから、もっと知りたいんじゃないの?なんてね。
    もちろん、心から心配してくれている、頼りになる友達も、ちゃんといますけどね。

    闘病中は、子どもの命を助けることしか、考えてなかったけど・・・退院したらしたで、また色々面倒なんですよね。
    もちろん、子どもが幸せなら、それで十分なんですが。

    #5241
    ひまわり
    ゲスト

    ひまわり (2006-6-7 23:07 )

    りょんちさん、こんばんは。

    そうですよね、退院するまで、周りに対する対応について
    こうまで気を遣ったり考えたりするとは思いませんでした。

    かなり人口が密集した場所にいると、この人には全て話さなくていいと思い話した事が、廻りまわって違う形で膨らんで無限大に広まるかもという危機感もありますね。

    しかし仰るとおり、こどもの幸せが一番ですよね、それにつきます。お返事ありがとうございました

    #5242

    はな (2006-6-13 15:51 )

    周囲の視線や言葉についつい敏感になってしまいますよね。

    私の実家のご近所さんは知っている方が多く、「元気になったね」とよく声をかけてくださいます。何も言われないと逆に寂しかったりして。私も簡単に息子の様子を伝えています。

    自分の家のご近所さんとはあまり深いお付き合いがないため、数人の方にしか話していません。話してもいいのですが面倒なんですよね。初対面の方から突然病気のことを興味本位に聞かれてもいい思いはしないですから。
    いろいろと聞かれて嫌だと思う相手には、さらりと言葉をかわすのがいいかもしれませんね。

    でも挨拶は大切だと思い、ご近所さんにも保育所でもすれ違う方に笑顔で挨拶をしています。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「集団生活・人間関係」には新規投稿および返信を追加できません。