怪しい商品の勧誘に困っています

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 集団生活・人間関係 怪しい商品の勧誘に困っています

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にきらきらにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5431
    いっちゃんママ
    ゲスト

    いっちゃんママ (2006-4-26 21:03 )

    こんにちは、私の知人からのメールでみなさんにもお読みいただきたいのです。

    ———–

    知人メール本文:

    もし迷惑でなければですが、知り合いのマーケティングの大学教授の先生が潜在意識とか脳とか、ウイルスの病気で西洋医学で解明できないことも研究されている方がいます。先生に相談して治った方もいます。たまたまかもですが。
    前からお話したいと思っていたのですが1メーカーの社員がでしゃばりすぎかなと思ってました。でも私としてはどうしてもあの無邪気でやんちゃなぼくにまたグラウンドを駆け抜けてほしいなと。
    変な宗教にありがちな話かもですが、ちゃんとした学者ですし私たちは会社レベルで付き合ってる方です。まだ話してないですが、この間の勉強会でガンも現代ウイルス病だみたいな話をしていたので先生に会いませんか?

    ——

    というメールをもらいました。それで先生に会いました。

    話の内容は赤米(古代米)を土鍋で煮た液を毎日飲ませると治るとの事。そんなに赤米がいいなら私も家でやると言うと、宇宙エネルギーを注入出来ないからダメで、そこの事務所のエネルギーの満ち溢れた部屋で作らないと効果がないようです。しかし衛生管理もされてない部屋で作り、事務員が容器に移しています。

    あやしいと感じましたが、紹介してくれた知人は有名な企業でして、そこが会社レベルで付き合っている教授と言うので信じたいのですがわたしは?になりやはり納得できないんです。
    またその先生がやるセミナーには月何回か参加してくださいとのことでした。
    以前から健康食品を勧められたり、宗教の勧誘を受けたりしていますが、心が疲れている時など冷静に判断できなくなりそうになります。

    #5432

    はな (2006-4-26 22:25 )

    失礼かもしれませんが・・・私は信用できないなと思います。
    誰でも肩書きに惑わされてしまうものです。大学教授だから、議員だから、社長だからといってその人が本当に信用できるかと言えば必ずしもそうではないと思うのです。

    「私の言うとおりにしなきゃ、あんたは幸せになれないわよ!」タイプは、私は嫌いです。人の言うとおりに生きるよりも、自分がいかに幸せに生きられるかが大切なのであって、土鍋で煮た怪しい(たぶん高価)な液体を毎日、嫌な思いをして飲まされる息子さんのことを思うと私は勧められません。

    そのお友達も息子さんのことを心配してのことですので悪く思わず、「主治医の許可が出ないので・・・」とやんわりお断りしてはどうかと・・・。

    #5433
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2006-4-27 14:13 )

    私も、はなさんと同じ考えです。

    目に見えないパワーの存在は信じていますが、
    宇宙パワーが・・・・と言うのは信じがたい。

    家に畳1畳くらいのジュウタンが、ある会社から送られてきました。
    ジュウタンの上に食物を乗せると、その食物に宇宙パワーが入り
    食べると健康になるし、病気も治る。と言う商品でした。(試供品)
    パンフレットを読んだだけで怪しく思い、試すことなく送り返し
    ました。

    いっちゃんママさんの、お友達は善意だと思いますが
    私なら断ると思います。

    #5434
    ゆのひ
    ゲスト

    ゆのひ (2006-4-28 23:16 )

     信じてはいけないと思います。我が子が助かるなら何でもしたい気持ちはわかりますが、どうかぜひ冷静に判断されて下さい。
     私の娘が入院中、似たような勧誘を受けました。職場で知り合った方で、とても親しみやすい人だったのですが、ある日面識のない人と一緒に病棟を訪ねてきて、身体にいいという食品、洗剤等の案内をしてきました。娘だけでなく、家族全員でこの商品を使わないといけないとのことでかなり驚きました。(値段も半端じゃない!)購入が紹介した人を通して注文するやり方で、なんと紹介された人が注文するほど紹介した人にマージンがいく構図でした。これがわかった段階で、気持ちはストップ。人の弱みにつけこんで~という怒りを抑えて、(職場のおつきあいもあるので)丁重にお断りしました。
     ところが後日(娘が退院した後)、病棟を訪れて「ゆのひさんの娘も使って元気に退院したんですよ」と勧誘していたことを、長期入院のお子さんのお母さんからの連絡で知りました。怒り心頭です。
     全ての民間療法が悪いとはいえませんが、たくさんの臨床をふまえて確立した西洋医学・東洋医学でも認めざるをえない根拠がなければ疑うべきだと思います。

    #5435
    いっちゃんママ
    ゲスト

    いっちゃんママ (2006-4-29 11:09 )

    きらきらさん

    アドバイス有難うございました。そうだよね。あやしいよね。わかっているんだけど、心が揺るぎました・・・けど大丈夫丁寧に断りました。冷静になって考えること、「振り込めサギ」じゃないけど、だれかに相談して客観的に見てもらうといいんですよね。有難うございました!

    #5436
    いっちゃんママ
    ゲスト

    いっちゃんママ (2006-4-29 11:15 )

    ゆのひさん アドバイス有難うございました。「たくさんの臨床をふまえて確立した西洋医学・東洋医学でも認めざるをえない根拠がなければ疑うべきだと思います。」とのアドバイスその通りですよね。精神的に弱くなっていましたが、丁寧に断ることが出来ました。有難うございました。それにしてもそちらの勧誘した人許せません・・・ウソまで言って商品を売ろうとするなんて、言語道断ですね。私たち患者の家族は強くならないといけないんですね。

    #5437
    いっちゃんママ
    ゲスト

    いっちゃんママ (2006-4-29 11:20 )

    はなさんありがとう
    アドバイス有難うございました。断ることできました。ただこれから紹介してくれた人とはお付き合いが難しくなったのかもしれませんが・・・丁寧に断りはしましたが、「信じられないならいいです」とメールもらいました。でも仕方ないと思います。

    #5438
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2006-4-29 14:35 )

    半信半疑でも、頼りたくなる気持ち分かりますよ。

    でも本当に効果のある物なら、口コミで広がると思います。
    怪しいものほど勧誘がされるのではないかな??

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • フォーラム「集団生活・人間関係」には新規投稿および返信を追加できません。