【幼稚園】退院後どのくらいで再登園しましたか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 集団生活・人間関係 【幼稚園】退院後どのくらいで再登園しましたか?

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にマメコパパにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5446
    マメコパパ
    ゲスト

    マメコパパ (2006-12-12 22:44 )

    JACLS-02 SRで治療中ですが、先月退院できました。
    「ホッ」 とした所ですが、その後の生活をどうするか思案しています。子供の気持ちを考えると幼稚園へ再登園させてあげたいのですが、冬場なので慎重になりたいとの気持ちも強くあります。医師とは相談中ですが、登園の時期、退院後の幼稚園生活についてなどアドバイス頂ければ助かります。

    #5447
    ちゃのママ
    ゲスト

    ちゃのママ (2006-12-13 2:45 )

    マメコパパさん
    退院おめでとうございます。
    治療に一区切りつきホッとしますね。

    家の中にだけいるのは 本当に辛いし
    やはり子供は子供同士で遊ばせたいですよね 。
    我が家もただいま自宅軟禁中なのでそのお気持ちすごく判ります。
    プロトコールも違うのであまりアドバイスにならないかもしれませんが、
    うちは9月末に退院し登園については免疫の数値が上がってくるのに半年ほど掛かるので、
    2~3ヶ月ごとに免疫の数値を検査して、規定をクリアしたら登園させる。
    早くても来年の2月以降です。と最初に医師から説明を受けました。
    先月、退院後2ヶ月経って初めての免疫の上がり方を検査 したところ
    詳細は免疫を調べる項目が3つあり、2つはまずまず免疫数値が上がってきているが、
    もう一つが規定の10分の1に満たないため、やはり後2~3ヶ月掛かるでしょうとのことでした。
    プロトコールなど治療方法も異なる患児の方で、退院後かなり早い時期に再登園を果たした。
    という話も聞いたことがあります。
    主治医の先生と相談されているようなので、たとえば血液や免疫などの何がクリアすれば再登園可能なのか?
    などといったことを確認されてはいかがでしょうか?
    ダラダラと書き込みすみません
    お子様が早く楽しく登園できることを祈っております

    #5448
    マメコパパ
    ゲスト

    マメコパパ (2006-12-13 7:09 )

    ちゃのママさん、アドバイス有難うございます。大変参考になりますし、同じ気持ちの方がいると知り励まされます。ちゃのママさんのお子様も早く楽しく登園できることをお祈りします。
    早速、次回の通院で明確な基準の有無について確認してみます。
    子供の生活についてはQOLを高めるため、注意しながら(先生に留意点を説明、最後列に座るなど)少人数制のピアノ習い事に週一回、一時間程度通って同年代の子と触れ合えるようにしています。また、自宅に閉じ籠もらないよう、マスク着用(子供のマスクは良いものが無くて困ります)で人込みとならない時間に買い物に出たり、空いている公園で遊ばせたりしています。幼稚園に隣接する公園が有り、そこで遊んでいたら、偶然他の園児たちと顔合わせする機会が作れたのですが、「ちょとだけだったけどみんなに会えて本当に嬉しい」との子供のビビッドな反応が有り、子供にとって幼稚園は本当に大事な「場所」なんだなと思いました。

    #5449
    たるりあ
    ゲスト

    たるりあ (2006-12-13 23:09 )

    こんばんわ。はじめまして。
    うちは3歳の息子がALLで、この6月に退院してきました。
    入院時通っていた保育所はやめましたが、来年から幼稚園に通えるかどうか主治医に相談しました。
    その時、「学校などがある場合、6月退院なら早くても、9月~が復学のタイミング。」「できれば、6ヶ月は自宅静養がいい。免疫が上がるのにそれくらいかかる」と聞きました。
    うちは、11月後半から週に1回幼児教室に行かせ、来春から幼稚園の予定です。
    人により、状況は異なると思いますが、早くお友達と遊べるようになったらいいですね。
    うちの子は、入院生活の間にすっかり集団生活が苦手になってしまいました

    #5450
    マメコパパ
    ゲスト

    マメコパパ (2006-12-14 6:35 )

    たるりあさん、はじめまして。アドバイス有難うございます。
    「3ヶ月から6ヶ月の静養期間が必要」とのイメージを持って医師に確認してみます。子供の気持ちも有りますが、焦らず腰を据えて取り組むべきなのかもしれません。因みにうちの子も退院前に比べると偉い照れ屋になってしまいました。

    #5451

    はな (2006-12-14 15:46 )

    マメコパパさん、こんにちは。
    息子の場合、退院が4月でした。予定ではその春から保育所(年少)に通わせるつもりでしたが、急いで通わせることもないだろうと私が判断して1年遅れの年中から通いました。長男も幼稚園・2年保育だったため抵抗はなかったです。幼稚園の場合は2年保育で受け入れてくれるところはなかなか見つからないと聞きました。

    昨年の冬はまるで熊のように親子で家にこもっていました。

    1年遅らせてよかったと思います。でも、もっと早くからでも良かったかな・・・。まわりになじめず苦労もしています。入院中、退院後は大人ばかりの環境でしたから、子供同士の付き合いは下手ですね。いろいろと勉強しながらお友達を増やしています。

    #5452
    とらママ
    ゲスト

    とらママ (2006-12-17 0:49 )

    退院おめでとうございます!

    とらは同じくJACLS-02 SRで治療し、今年の4月に退院しました。
    保育園へは翌月の5月から登園しています。
    通えるようになるまで数ヶ月経つのだろうな…と思っていたのですが医師からの返事は「退院の次の日からでもOKですよ」と言われて驚いたものです。
    しかし受け入れる保育園側が慎重で、始めは1時間そして2時間と…段々時間を増やし、3ヶ月ほど経って全日保育が受けられるようになりました。
    園での生活は始めの1ヶ月は筋力の低下などで疲れやすかったりもしましたがその後は本当に外の子と同じ様に過ごせています。

    気を付けてもらっている事もマスク・手洗い・うがい・歯磨き・伝染病の有無くらいです。
    昼の内服薬は朝か夕にずらしてもらっているので園で薬を飲む事も無いです。
    今の季節は心配事が尽きませんからね…
    医師とよく話し合って慎重に決められたらいいですね

    #5453
    マメコパパ
    ゲスト

    マメコパパ (2006-12-19 14:37 )

    はなさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。
    子供の為には早く登園させたい、親の気持ちは出来れば安全な場所にいて欲しいと、バランスを取るのが大変難しい問題と思います。
    最終的には親が十分納得してリスクテイクすることになるのかも。
    引き続き宜しくお願いします。

    #5454
    マメコパパ
    ゲスト

    マメコパパ (2006-12-19 20:04 )

    とらママさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。
    退院時に医師から「普通の生活はOK、幼稚園の登園はしばらく様子を見てからにしよう」とサジェスチョンを受けましたが、再度確認すると、とらママさんと同じく「実質的には退院後から再登園は可能、但し季節要因があるので慎重に対応する方がベター」とのことでした。よって、免疫指標の水準も特段ない様子。

    退院前、看護師長が幼稚園の先生に留意事項などレクチャーして頂けた為、受入れ体制が出来ており、通園時間を短縮するなど無理しない範囲で登園させることを検討しています。「登園は感染症罹患者との接触可能性を否定できないが、患児の社会性習得も本当に大切なのである程度のリスクテイクは仕方がない。大事なことは患児の体調の変化に気がつき迅速に対応することだ。そう出来ればリスクの極小化に繋がるはず」と医師からアドバイスがありました。
    医師でも「いつからOK」と明確に判断するのは難しいようで、トータルバランスを考えながら対応しつつ、患児の親としてその結果に常に納得出来るよう考え抜くことが肝要と思いました。引き続き宜しくお願いします。

    #5455
    ぽん
    ゲスト

    ぽん (2006-12-20 9:12 )

    マメコパパさん、はじめまして。
    退院おめでとうございます。
    一区切り・・・ほんとホッとしますね。

    我が家の息子も JACLS-02 SRで治療しました。
    現在は治療終了し、毎日元気に登校しています。

    息子は2004年の3月下旬に退院し、同7月から幼稚園への
    登園を再開しました。
    マスク着用、うがい薬持参で。
    9月からの登園再開で良いのではないかと思っておりましたが
    息子が1日も早く園へ復帰したいと言ったので、
    夏休み前の7月からにしました。

    不安でいっぱいで、日中何度も園をこっそり覗きに行ったりもしましたが、園の先生方のご理解もあり、
    風邪を引くことも、熱を出すこともありませんでした。
    冬場は、インフルエンザや、水疱瘡が流行りだしたら
    幼稚園はお休みさせていました。

    お子様の体調や幼稚園の状態をよく見て判断してあげたら
    いいのではないかなぁーと思います。
    主治医ともよく相談されて良い時期を見極めてあげて下さいね。
    焦らなくても、すぐに元気になりますから!!!
    これから、楽しいことがいっぱいですね♪

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全11件中)
  • フォーラム「集団生活・人間関係」には新規投稿および返信を追加できません。