旅先での医療機関受診について

NO IMAGE
  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にメープルにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5511
    メープル
    ゲスト

    メープル (2009-10-19 14:13 )

    カナダ在住7歳男児、今月始めに急性リンパ性白血病の治療が
    終了しました.
    来月に念願の日本にMake-a-Wishのサポートで2週間滞在しま
    す.

    H1N1も流行している昨今、日本においても発熱などで,医療機
    関を受診する場合があるかもしれないということで,旅先での
    医療機関受診について皆さんのお話を伺いたいと思っています

    わが子のような”病み上がり”の状態で発熱した場合,出来る
    だけ早く医療機関を受診した方がいいと思うのですが,
    特に,休日,深夜の場合,病院側でどういった対応をしてもら
    えるのだろう?ということで不安があります.

    例えば,こちらカナダでの場合,38.5℃の発熱があった場合は
    ,すぐに病院へ行くのですが,もし救急に行った場合でも,小
    児がん科から救急へ連絡が行き「白血病のため免疫力が低いの
    で迅速に対応」という指示が出ます.

    日本の救急へかかったときに,病歴などを告げた場合,順番を
    早めてもらえるなどの対応が期待できるものでしょうか?

    また、そのために担当医師からの紹介状のようなものをあらか
    じめ用意して行くとよいのでしょうか.

    「それほど心配ならば、旅行をやめるべき」とのご意見もある
    とは思いますが,少しでも元気な時に、夢を叶えてやりたいと
    いう親心もご理解いただければ幸いです.

    皆さんが治療中,治療後のお子さんとの旅行する場合の,医療
    機関の受診はどのようであったか,またどのような準備をなさ
    れたか、ご意見をお聞きしたいと思っています.

    よろしくお願いいたします.

    #5512
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2009-10-20 8:50 )

    めーぷるさん、おはようございます!
    旅行、いいんじゃないんですか...
    でも少し心配な気持ちは良くわかります
    行き先の白血病などを診ている病院をインターネットで調べておく...上手い具合にあればいいのですが..
    もしものことがあれば、その病院に駆け込む様な...
    どこにでも、その様な病院は無いかな?
    1、2時間でないかな?
    救急車は、対応してくれると思いますよ(個人の意見ですが)
    私の子も同じ病気でした
    旅行には行かなかったですね...近所はあちらこちら行きました
    人混みは、行きませんでしたね...
    入院中は何処にも行けずでしたから、旅行はいいストレス解消になるんじゃあないんですかね??

    #5513
    ゆ~君パパ
    ゲスト

    ゆ~君パパ (2009-10-24 9:21 )

    メープルさんこんにちは。
    いつも、日記見させてもらってます。
    そろそろ日本旅行の日取りなんですね。

    日本のどこを廻るか分かりませんが、各都市部にはそれなりの対応できる病院がありますので、滞在先予定近くの小児専門の血液・腫瘍内科がある病院を予め探しておいた方が良いのではないでしょうか? 
    仮に発熱があった場合でも、救急車orタクシー等で調べておいた病院に行けば、それなりの知識があるスタッフがいるのでそれなりの対応はして貰えると思います。
    その際に、今までの病気の経緯、治療方法、現状がある程度書かれた書類があるとスムーズに対応できると思いますので、カナダの医師にそれらをまとめた書類を準備して頂いた方がいいと思います。
    (翻訳されていれば尚いいですね)

    うちの子も退院して維持療法中ですが、病院が自宅から遠いため緊急時用として今までの病気の事が書かれた書類(A4用紙4枚程+病院のTEL)を退院時に医師から貰いどこに行くにも常備してます。
    (我が家では、「お守り」と言ってます。(笑))

    少しでもよけな事をストレスを無くして楽しい旅行ができるといいですね。日本ではそろそろ紅葉も始まりかけていますし、ディズニーランドではハロインのイベントもやっています。

    日本での病院探し等必要でしたらmixiの方にメッセージ頂ければお手伝いしますよ。

    #5514
    メープル
    ゲスト

    メープル (2009-10-24 15:10 )

    デカ父さん、ゆ~くんパパさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    お父さんがたのたのもしいメッセージにとても感激しています。

    本当に久しぶりの日本行き+病み上がり児同伴ということで、かなり緊張しています。

    教えていただいた通り、滞在先予で小児専門の血液・腫瘍内科がある病院をピックアップしました。
    それから、こちらからもって行く診断書のようなものを病院で用意してもらいます。

    質問もかなり支離滅裂になってしまったのですが、フォーカスして考えると、一番不安なのは、外来時間外や土・日、夜間の受診です。
    この時間帯だと、なかなか専門家の指示を仰ぐのは難しそうですね。

    私も「お守り」を持って、楽しく日本に行きたいと思っています!
    ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。