テレビカードなど設備使用にお金がかかりますか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 テレビカードなど設備使用にお金がかかりますか?

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に白神により3年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5616
    白神
    ゲスト

    白神 (2006-5-3 23:34 )
    白神です。今子供が入室している無菌室には、テレビおよびビデオデッキ、冷蔵庫、電話があります。これらは「テレビカード」を購入し利用する事になっています。

    課金は、
    ・モニター(テレビおよびビデオデッキ)が1日300円固定
    ・冷蔵庫は1日150円固定
    ・電話は使用分
    ・(他にネットの口もあります、これも1日300円固定)
    です。

    初めはテレビ視聴に対する時間課金かと思ったのですが、持ち込みのビデオを見る時にもモニターをつけるために300円必要です 1分でも付けると300円となります

    近頃だと珍しくないことなのか、これから増えるのか、小児の医療費補助を考えると奇妙な感じがします。皆さんの病棟では、設備使用にお金がかかりますか?

    #5617
    いっちゃんママ
    ゲスト

    いっちゃんママ(2006-5-4 0:55 )

    白神さん こんばんは。

    息子の入院している病院では、大部屋はテレビが備え付けてあって1000円のテレビカードを買って見ています。4時間くらい見られた気がします。冷蔵庫は3部屋共同で1つしかなく、それは無料です。ひとり飲み物が1本くらいしか入れられないです。

    個室は、テレビは見放題、冷蔵庫は使い放題です。電話は使った分請求されます。ただ個室は差額ベット代で一日3万円以上払っているので、お得な気はしません。

    大部屋のテレビカードについてあまり記憶にないのは、1年間の入院が決まった時、ポータブルのDVDプレーヤーを買い、TVチューナーもつけてDVDプレーヤーでテレビが見られるようにしたためです。その電気代はぜんぜん請求されたことはありません。

    看護師長さんに許可願いを出すように言われましたが、それは医療器具を使う時電気の使用量で問題がないようにするためだということです。

    ご参考になればいいですが、私は1日300円はバカにならない金額だと思い読ませていただきました。

    #5618

    はな (2006-5-4 7:58 )

    みなさん、おはようございます

    息子の病院は小児病棟にこのような前室がある個室のクリーンルームが3部屋あります。他には2人部屋や4人部屋を準クリーンルーム(ただ部屋を閉め切って面会謝絶にしています。白血球1000を切るお子さんがいる場合は空気清浄機が入れられます)

    この3部屋のみ備え付けのテレビ見放題(無料)
    この3部屋のみゲームキューブ(だったかな…)も設置されていてこれも無料
    ゲームソフトやDVDソフトは小児科の先生が管理されているので、個室に限らずクリーンルームの人はレンタル無料
    この3部屋以外はそれぞれ設置されているテレビに、購入したテレビカードを入れて使っていました。

    ビデオやDVDプレーヤー、ゲーム機の持ち込み可。日割り計算で電気料金を請求されます。

    冷蔵庫は各自持ち込みしたものを使用。皆さん新しいものを購入して持ち込んでいます。日割り計算で電気料金を請求されます。

    電話は携帯の使用可。部屋・廊下どこでも使えました。部屋に電話はなく、廊下に公衆電話が2台ありました。

    クリーン・準クリーンルームは部屋を密閉した環境なので、24時間エアコンを稼動させることもできました。もちろん無料。

    白神さんのところは高いですね。私たちはDVDプレーヤーと冷蔵庫を使っていて、2つ合わせても1ヶ月1,200円程度の電気料金を請求されただけです。
    病院側の都合や治療のためにクリーン以外の個室に入ったことが何日かありましたが、差額ベット代の同意書にはサインはしていませんでしたので何も請求されませんでした。

    #5619
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2006-5-4 8:11 )

    長い入院生活になると、かなりの出費になりますね。

    娘の時は。大部屋の時でも、個室でもテレビはカードでした。
    1000円で1000分みられます。
    テレビデオが一人一台ありました。(DVD用もあった)

    冷蔵庫はコインロッカーぐらいの大きさで1日100円で
    個々で使用できました。(希望者が事務で契約する)
    鍵が個々にあり、使用していました。

    個室の冷蔵庫、冷凍庫、レンジは使い放題でした。
    個室は治療のため、必要でしたので部屋代は払ったことはありません。

    無菌室のテレビデオは見放題。

    廊下に公衆電話がありました。
    院内は携帯禁止でしたので、PHSを事務で借り使用していましたが、
    契約、通話代が高かったです
    今は病棟内でも携帯がOKになったようです。

    #5620
    とらママ
    ゲスト

    とらママ (2006-5-4 14:01 )

    とらの病院では個室も大部屋もシステムは同じで

    ・テレビカード(冷蔵庫兼用) 1枚 1000円

    テレビ→約23時間分
    冷蔵庫→テレビカード2時間消費で24時間使用可能

    という感じで2日に1枚は消費されていました(ToT)

    コンセントも使用不可だったので充電の出来るゲームやPCなどを利用していましたがかなりの負担でした。

    部屋や病棟に電話も無く携帯は使用不可…
    ただし病棟を出たところにある談話室では携帯OK!公衆電話も2台ありました。

    #5621
    ちゃのママ
    ゲスト

    ちゃのママ (2006-5-4 14:27 )

    こんにちは!息子の入院している病棟では、大部屋・個室ともTVカード1000円で1000分TVが見られます。
    ビデオ・DVDは病棟共用のテレビデオ(DVD)がありそれを借りて使用します。これはTVカード不要です 。
    プレイルームにも液晶TVとDVD・ビデオが設置されているので体調の良い時などは、
    他の患児も含めてにわかビデオ鑑賞会にもなります。
    冷蔵庫は病棟共用として2台設置され、各自名前を書いて入れられます。
    (1台は付き添いの親が管理したり、小学校高学年の子供になると自分で管理したり・・・もう、1台は看護師が管理しています。)
    病棟によっては、各自TVが設置されていない病棟もあり、ここには大部屋毎に共用のTVが設置されてました。
    コンセントは使用制限がなく自由に使用してます。
    また携帯はメール程度ならOK。通話は病棟外でと規則があります。
    ここの病院は病棟が7つあり、建物の構造の関係で病棟毎に規則や制限など、いろいろと違いがあるようです。
    ちなみに息子用にテレビが見られるパソコンを病院に設置しようと購入したのですが、
    高額商品で破損した場合病院で保証できないこと、息子自身が管理しきれないことを理由に設置を断られました。
    親が付き添いしているなら可能なのだとのこと。
    ノートパソコンだったので、面会時に持ち込んで設置して、毎回持ち帰ってます。

    #5622
    白神
    ゲスト

    白神 (2006-5-5 8:38 )

    みなさん、お返事ありがとうございました。正直、こんなに普及しているのかと驚きました。昨年末の新病棟完成と同時に引越してからの新システムだったので、それまでの設備無料から有料への戸惑いがありました。

    課金の形態は様々なんですね、こちらでもカードは1枚1000円ですが1日単位の課金です。病院を選ぶ際の隠れた1項目になりそうですね。ここに挙げられた分だけでも集計しようかと思いましたが、同じ病院の方がいたら不正確になってしまうと気付き、保留という事で。

    私もDVDプレイヤーは持ち込んでいます。さすがにテレビチューナーは思いつきませんでした、良い事を聞きました。

    エピソード1
    看護師も旧病棟のノリで「今日はハムちゃんだね!テレビ見る?」と子供に話かけ、テレビカード使用を促進していただいてます、、、

    エピソード2
    買い置きしてあるカードが使えなくなる(使用済みになってしまう?)事が何度かあり、病院側にさりげなく伝えた所、業者が直接やって来て「有り得ない事だ!?」と言い、折半のつもりかテレビカードを何枚か置いていこうとした。受け取りは拒否しました。その日から数日間、テレビカード販売機が使用禁止になっていた、、、

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。