親の悩み 気持ちのコントロールどうされていますか。

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 親の悩み 気持ちのコントロールどうされていますか。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5640
    コッペ
    ゲスト

    コッペ (2007-6-11 8:23 )

    骨肉腫の女の子の母です。
    入院してから、半年くらいになります。
    私が精神的にまいってしまい、うつっぽくなってしまいました。
    心も体もしんどいです。
    皆さんは、気持ちのコントロール、どうされていますか

    #5641
    ひまわり
    ゲスト

    ひまわり (2007-6-11 11:56 )

    コッペさん、初めまして。
    娘さん、入院されて半年になるのですね。調度心身ともに疲れも
    出てくる時期じゃないかと思います。
    私の息子もAML(小児急性骨髄性白血病)で9ヶ月間の入院生活でした。
    長い闘病生活の中で娘さんもストレスが溜まるでしょうし、
    コッペさんも心の中の不安など胸のうちを吐き出すことなく
    気も張りずっと背伸びしているような状態だったのでは?と、心情をお察しします。
    私の場合は、病棟に同じ様に子どもが長期入院で闘っておられるお母さんや気の許せる看護師さん達がいた事で随分と違ってきました。また週末は付添いを主人と変わってもらえていたので、
    時々は外の空気を吸い、心の中も随分と変わりました。
    そして退院後はこちらのHPの存在を知り心の支えとなっております。
    コッペさん、こちらに集う方々は本当に優しい人たちばかりで耳を傾けてくれると思います。少しでもこっぺさんの心の思いの丈を明かされたらば、重い岩でも軽くなろうかと思います。

    そして病気の種類は違えど、私でよければいつでも愚痴や不安や悲しみや憤り、聞きますので。

    よろしく御願いします。

    #5642
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2007-6-12 11:01 )

    コッペさん、初めまして...
    11歳の息子がALLで、1年間入院をしていました(今年の3月に退院)父親です...よろしくお願いします!
    私も、かみさんもコッペさんと同じ状態かもしれません...
    でも、ここで皆さんに、愚痴ったり、アドバイスを頂き、大変助かりました(現在もです)
    同じ気持ちの方々が、沢山居て、親身に答えてくれます...
    ここで、どんどん吐きだしてください!
    私自身は、良きアドバイスは出来ませんが、愚痴は聞きますよ!!
    吐き出すだけでも、気持ちは少し楽になりますよ!
    私も、ここの皆さんにお世話になってばかりです....
    どんどん、吐きだしてください

    #5643
    コッペ
    ゲスト

    コッペ (2007-7-7 8:53 )

    ありがとうございます。
    あれから、うつと診断され、なかなか返信するエネルギーがありませんでした。
    が、少し元気になったみたいです。
    支えあう仲間が居るんですネ。嬉しい存在です。
    今は、その日の事だけ考えて、あまり悩まないように生活しています。

    #5644
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2007-7-7 9:26 )

    おはようございます。

    コッペさん。
    うつ病は内服で症状を軽減できますし
    娘さんの手術は成功しますよ。

    ここにいる方々は皆さん絶望と不安を経験しています。
    私も娘が難病と分かり現実を受け入れるまで時間が
    かかりましたし、落ち込んだり、前向きになったり
    不安定でした。

    今も時々不安になります。
    命が助かれば良いと思っていたけど欲はでますし。

    悩みはつきませんが「前進あるのみ」です。
    進んでいけば何とかなります。

    #5645
    なんなん
    ゲスト

    なんなん (2007-7-7 13:53 )

    はじめまして。

    私も、子供の入院中は「うつ」になりました。
    子供の前では「絶対泣かない」と思って頑張っていましたが、
    移植前に感染症になり、移植が延期になったりして、
    目の前の道がなくなってしまったように感じたのです。

    電車に乗っていても、ぽろぽろ涙が出てきたり、
    感情のコントロールがうまくいかず・・・。

    抗うつ剤を飲んでいました。

    医師の指導の下にきちんと内服し、
    「自分はつらいのだ」と認めて、
    自分自身を甘やかしてあげることも必要だと・・・。

    頑張りすぎる人ほどなりやすいと言いますから、
    もっともっと周囲に甘えてください。(なかなかそうも行かない場合もあるけれど。)

    ここの皆さんは本当に温かいから、
    頼ったり頼られたり、ステキな関係ができると思います。

    #5646

    はな (2007-7-7 21:34 )

    コッペさん、こんばんは。

    私も神経内科で処方してもらった薬を服用しています。
    うつ病ではないけれど、ここでなんとかしないとうつになると言われました。

    ドグマチール
    ソラナックス
    1日に1回、たまに飲んでいます。

    神経内科に通っても先生は話を聞くだけです。
    薬を飲むのには抵抗がありますが、1日3回と言われたのをたまに1日1回で飲んでいます。後で聞いたらそれでもいいと言われました。1日3回も飲むと、眠くて何もできなくなります。1回でも飲むと、ほわ~んとした感覚になって気持ちの浮き沈みがあまりありません。

    薬も上手く使えばいいと思いますよ。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。