小児がん患児の父親として出来ることは?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 小児がん患児の父親として出来ることは?

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にス~パパにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5684
    ス~パパ
    ゲスト

    ス~パパ (2006-5-7 23:33 )

    入院が今年3月半ば、上の息子の中学卒業式前日でその前の週は、私の高校卒業30周年でウエルカム・パーティーで母(高)校の卒業式に参列し、最後は娘の小学校の卒業式に1人で参列し、息子の高校&娘の中学の入学式にも参列しました!
    父親の出来る事って、そんなもんなのかなあ?と思いつつ、病室に行っても小児女子病棟なので最初は形見が狭く、居場所がなく屋外の喫煙場所ばっかり行ってました!
    勿論、無菌室なのでタバコの本数分手洗いをしてました。

    あと父親の出来る事って、原因追求です。
    電磁波?タバコの副流煙?電磁波も調べました。
    ガウス・メーターもアキバで買って、タバコも病名告知された時、娘の為に#今度こそ止めよう!とおもいましたが、滅入る度に吸ってしまい、今は玄関先で吸ってます。その内止めようと思いつつも。。。。

    #5685

    はな (2006-5-8 0:01 )

    小児女子病棟があるんですね。娘さんも難しい年頃になっていくので、お父さんの出来ることも限られていくのかもしれません。それでも陰で支えることはいくらでもあって、ただそれが何なのか知らないだけなのかも…。一緒に探していきましょう!

    #5686
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2006-9-21 11:24 )

    こんにちわ!ス~パパさん!
    親父ってなんか出来ることが無いような気がしますよね...
    私もそんな気がします
    自分が精神的に参っても、もちろん子供、家族のために頑張るしか無いのかな?と思います...なかなか出来ませんが...
    ハチャメチャになりそうな時も有りますが、冷静に穏やかにと言い聞かせています....これもなかなか難しいですね...
    病気が見つかった時もお医者さんに云われましたが、原因はわかりませんと...
    でも、どうしてだろう?何でだろう?と私も考えました
    解りませんでした.....
    私はチェーンスモーカーでしたので、それも少し影響してしまったのかな?と反省はしていますが.....

    親父が会いに行っても、あまり話をするわけでもなく、何するわけでもありませんが、毎日行くようにしようと思います
    なかなか、いいことしてあげられないです...自分は...

    #5687
    ス~パパ
    ゲスト

    ス~パパ (2006-9-21 16:43 )

    2つ訂正があります。
    >小児女子病棟
    正確には、偶々小児病棟に女の子ばっかりという事です。
    >無菌室
    個室のみで、大部屋は、無菌室ではありませんでした!

    デカおとうさんの息子さんNくん?とス~は、同じ病院である事が判明しました!
    ここでは、何々で後程DMします。

    #5688
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2006-9-21 17:05 )

    こんばんわ、ス~パパさん!
    そのようですね!
    よろしくお願いします! m(__)m

    #5689
    ス~パパ
    ゲスト

    ス~パパ (2006-9-21 23:49 )

    本題に戻ります。
    殆どカミさん任せにしてる父親として、最近考える事は?
    流しの洗い物とお風呂の用意とカミさんのクルマの整備位ですネ!
    家の娘は、最近私が平日会社を休んで病院へ行くのを嫌っております。
    更に、休みの土日もずーっと家に居られるのが嫌みたいで、本人的には
    ”昔の楽しそうなパパに戻って欲しい!”と言われ、遂先日大好きな
    クルマのイベントにも半年振りに復活を果たしました!
    娘もそれなりに成長し、自分の為に家族が犠牲を強いてるのが嫌みたいです!

    #5690
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2006-9-22 8:40 )

    おはようございます、ス~パパさん!
    そうですか、それは良かったですね
    お子さんの成長が感じられ、嬉しく思います
    私も車が好きで、息子を連れて、あちらこちらの山へ行く予定でした
    治ったら、連れ回す予定です!!
    息子は嫌かも??? 

    #5691
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2006-9-22 16:34 )

    はじめまして。骨髄異形成症候群で生後10ヶ月で
    サイタイ血移植をした娘がいる きらきら です。

    父親としてできること・・・これは子供の年齢や
    状態により違ってくると思いますが
    私は父親がそばにいるだけで十分意味があると思います。

    娘は生後6ヶ月~1歳2ヶ月まで入院生活でした。
    私は24時間付き添い。自宅から病院は高速で2時間。
    主人は土日曜と休みをとり面会に来て、
    土曜はビジネスホテルで泊まっていました。
    こんな生活が8ヶ月続きましたが主人は苦では
    なかったようです。

    主人は娘のオムツ交換、授乳などしてくれましたが
    遊びが一番の主でした。
    娘にとって父=遊んでくれる=楽しい=ストレス発散
    になっていたと思います。

    なにより私にとっても主人は大きな支えであり、
    週末は心強く、安らげる時間でした。

    父親は子供にとっても大きな存在であり
    妻にとって夫も大きな存在です。

    まとまらない内容になってしまいました

    私が言いたいのは父親は無力ではありませんと
    言う事です

    #5692
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2006-9-25 8:27 )

    きらきらさん、おはようございます
    ご主人さんは、頑張ってくれましたね
    私も頑張ってますよ...私なりに...
    入院しているのは、10歳の兄、1歳半の弟が居ます
    下のは寝付きが悪いのですが、仰向けになった大きな私のおなか上ですぐに寝付きます
    昨日、上の子に「何ですぐ寝るんだろうね?」と質問したところ、「気持ちがいいし、安心なんだよ!」と答えてくれました
    居れば、何するわけでは無いのですが、非常に安心してくれるようです
    先週から、会社チームのメンバーには申し訳ないのですが、残業はやらないことにして、毎日、息子の所へ行くことにしました
    居るだけでも、いいみたいなので....
    もちろん何かしら、遊ぼうと思いますが...
    これで息子の気持ちが少しでも落ち着き始めればと、思うのですが.....

    #5693
    ス~パパ
    ゲスト

    ス~パパ (2007-5-8 2:29 )

    >きらきらさん
    娘さんのお誕生日、ご自宅で祝えて良かったですね!
    超おそレスすいません。
    >私は父親がそばにいるだけで十分意味があると思います。
    今回のGWずーと、ス~と居ました。ママはお兄ちゃんの試合の応援を任せました!
    他のメンバーもママ達が応援だったので。。。?
    今頃になって、きらきらさんのお言葉を感じる事が出来ました!
    本当にありがとうございました。

    PS:はなさん>ひょっとして、今は無き「父親だけの掲示板」を作るきっかけになってたらスイマセン!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全11件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。