大部屋で常にカーテンを閉めていますか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 大部屋で常にカーテンを閉めていますか?

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にいちごにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5726
    ウルトラママ
    ゲスト

    ウルトラママ (2006-4-23 14:53 )

    はじめまして。白血病の息子がいます。
    私も空豆ママさんと同じようにカーテンを閉めていました。

    空豆ママさんの投稿記事を転記———–

    血液疾患の親であっても、手洗いや消毒などを気にしない方多かったです。インフルエンザに罹っているのにこられる方もいて、正直目が点でした。私はだから大部屋にいる時は、常にカーテンは閉めっぱなしでした。ベット柵や備品は持参したアル綿で拭いたり。

    ————

    子供が昼寝をしている時間と数値が低い時、誰かが咳き込んでいるとき、就寝時は閉めました。
    大部屋では、日中はカーテンを開けて生活するのがあたりまえのようでしたが、それではプライペートな時間がなくなってしまうような気がして。誰かの咳も気になりました。
    カーテンを開けなければいけないときはつらかったです。他のお母さんとは気が合わなかったのでよけいに気が滅入りました。
    いつも読んでばかりでしたが思い切って書き込みしてみました。これからもよろしくお願いします。

    #5727

    はな (2006-4-23 15:02 )

    はじめまして、ウルトラママさん。
    私にも白血病の治療を外来で続けている4歳の息子がいます。

    大部屋での長期入院生活は大変ですよね。
    息子がお世話になった病院は24時間親が付き添わなければいけませんでした。ほかの人に迷惑がかかるのではないかと、私はそちらに神経を使ってしまい、息子の大声やおもちゃの音に神経をピリピリさせてしまいました。
    同じように病気と戦う子供の家族とはいえ、違う家族が同じ部屋で暮らすということは大変なものだと思います。いろいろありますよね。

    #5728
    ルミナス
    ゲスト

    ルミナス (2006-4-25 21:39 )

    こんばんわ。私も大部屋が多いので少し思ったことを書き込みます。いろんな人がいますが自分の子供のガウンの時は神経質になるんですが、人の子供の時には無頓着なご家族が多いのが確かです。人の出入りも気になるし熱が出たらどうしてくれるねんって思ったり。先生との話も筒抜けでプライバシーもないし。
    ただ逆にやはり隣でカーテンを昼間も締め切られるとそんな広くない病室がさらに狭く感じたり、日中だと暗く重苦しく感じられることもあります。小児科なので子供同士楽しそうに遊ぶこともあり、子供なりに楽しみも増えたりいいこともありましたよ。
    子供は静かにして欲しいときにうるさくしたりまわりにあわせろっていうのがそもそも無理ですよね 寝付けなくて夜中まで起きてることもあるし。 親同士がどこまで我慢できるか・・て感じですね。どこの家庭の生活が正しいとかありませんし。

    #5729
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2006-4-27 14:30 )

    はじめまして。ウルトラママさん。

    私の娘は10ヶ月でサイタイ血移植を受け、現在は元気いっぱいです。入院中は、大部屋、個室、無菌室と色んな部屋を使用していましたが、大部屋が一番、気を使い疲れました。
    人の出入り、娘の泣き声など同室者に迷惑ではないかなど。
    でも、同室者も同じような年齢で、付き添いの親も「お互い様だから」と協力しあっていましたし、情報交換、愚痴の言い合いなどして、それなりに楽しいこともありました。

    カーテンの開け閉めは、自由でしたので好きな時は開けていましたが私は閉めていることが多かったですよ。
    ウルトラママさん。無理に開けなくてもOKだと思います。

    #5730
    ウルトラママ
    ゲスト

    ウルトラママ (2006-5-14 10:02 )

    みなさん、お返事ありがとうございました。子供は元気なのですが、私が疲れてしまってなかなかパソコンに向かうことができずにいました。
    閉めていてもいいですよね。退院することができましたが、どうしても同室だった他のママさんと合わなくて・・・おつきあいは難しいですね。

    #5731
    いちご
    ゲスト

    いちご (2006-5-19 22:39 )

    トピ、終了かもしれませんが、すみません。。。

    私も移植のため2ヶ月あまり個室で過ごし、久々に大部屋に戻りました。
    子ども本人はそれはそれは嬉しそうで、前日までグッタリだったのに、歩いたり遊んだり、すごい久しぶりに笑顔も見せてくれました。
    とても嬉しいのですが、私自身、個室の生活を満喫(笑)してしまったせいもあり、久々の大部屋で戸惑うことが多く、かなりのストレスが・・・。

    私自身は前の入院でカーテンを閉める生活を2ヶ月強いられ、それが元でちょっとカーテンを閉めると息苦しくなってしまうので、開ける派なのですが、無菌室から帰ってきただけに、色々なことが目に付きすぎてしまい、不安(不満かも)でいっぱいです。
    でも、それはお互い様なので仕方ないのですが・・・。

    それと、ウルトラママさんのように、合わない方もいらっしゃったので、ウルトラママさんのお気持ち、痛いほど分かります。

    これから数ヶ月、どうしていこうかと途方にくれています・・・。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。