治療終了後の予防接種と抗体検査の時期・費用

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 治療終了後の予防接種と抗体検査の時期・費用

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にあきにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5767

    輝く子どもたち@はな(2007-03-08 21:58)

    急性リンパ性白血病の治療がすべて終わり5ヶ月が過ぎ、現在は経過観察中です。病気だったことが嘘のように元気に過ごしています。

    今月の外来で予防接種の抗体が残っているかどうか検査をするのですが、すでにこの検査をされた方、教えてください。

    抗体が残っているか調べる検査はいつしましたか?(治療中、治療終了後○ヵ月後)

    どのような治療(化学療法のみ、または放射線療法、移植など)をされて、どのくらい抗体が残っていましたか?

    抗体がなかったとき、予防接種にいくらぐらい費用がかかりましたか?

    発病前に、日本脳炎以外の予防接種すべてと、水疱瘡もおたふくも各7千円ほど出して接種しました。抗体が残っていない場合、すべて自費になると聞きましたが、やはり1つ接種するのに7千円ほどかかるのでしょうか。
    息子は化学療法だけですが、どれだけ残っているのかな・・・検査結果は4月の外来になります。

    #5768
    きらきら
    ゲスト

    きらきら(投稿日:2007-03-09 10:23)

    参考にならないと思いますが娘の場合です。

    三種混合3回、ポリオ1回受けたあと発病し
    サイタイ血移植を受けました。

    サイタイ血移植だったこともあり
    抗体は何もないし、予防接種の抗体も
    残ってないと言われました。
    (抗体検査は受けず、感染症検査は受けました)

    予防接種は市で未接種のものは市でできました
    (三種混合1回 麻疹 風疹)
    でも移植前に受けた三種混合3回は実費で
    病院へ行きました。約2千円×3回

    医師は三種混合と麻疹風疹を受けていれば
    問題ない。入園に備え水ぼうそうは受けても
    受けなくても良いと言われています。

    接種時期ですが免疫グロブリン投与をやめ半年+
    リンパ球の数値が安定してからでした。
    娘は移植から1年半で接種可能になりました。

    #5769
    りょんち
    ゲスト

    りょんち(投稿日:2007-03-09 23:42)

    はなさん、こんばんは。
    治療終了5ヶ月を過ぎ、お元気にされているとのこと、とっても嬉しいです。

    さて、抗体検査の件ですが、りょんちびが治療終了したのが、2005年12月。その半年後の2006年6月、月1回の定期受診時、いつもの採血で、抗体検査もしました。
    いつもの検査項目は、その日のうちに出ますが、抗体検査は時間がかかるので、結果は翌月の定期受診時でした。
    7月の定期受診時、「ふうしんとはしか」の抗体が消えているとのことでしたので、その後、近所の小児科で、予防接種を受けました。

    2006年4月より、「はしかとふうしん」の二種混合、MRワクチンというのができたそうで、それを接種。9600円でした。
    一種類ずつの接種ですと、種類にもよりますが、4000円~6000円ぐらいだったと思います。二種混合だったので、二種類一種ずつ受けるより、割安?かもしれません。
    ただ、近所の小児科で9600円だったMRワクチン、りょんちびがお世話になってる大学病院では、もう少しお安いと言われました・・・接種した後で・・・早く教えて欲しかった・・・。

    金銭面もそうですが、予防接種を受けるのも、子どもに負担になるので、抗体残っているといいですね。

    #5770

    輝く子どもたち@はな(投稿日:2007-03-10 15:32)

    きらきらさん、こんにちは。
    やはり移植だと抗体がなくなることが多いのでしょうか。
    「化学療法だけだったら残っていると思うけど」と主治医から聞きましたが、もし残っていなかったら・・・と考えると保育所へ通うのがこわいですね。

    りょんちさん、こんにちは。
    息子もいつもの採血で抗体検査とアレルギー反応も調べてもらいます。原因不明の蕁麻疹が多いのでお願いしました。やはり結果が出るのでに1ヶ月ぐらいかかるんですね。
    病院によって金額が違う・・・それは知りませんでした。インフルエンザとは違って全員接種しているものだから、どこでも同じだと思っていました。調べて接種します!

    痛いことはひとつでも少なくしてやりたいので、抗体が残っているといいな。

    #5771
    きらきら
    ゲスト

    きらきら(投稿日:2007-03-10 15:59)

    はなさん。こんにちは。

    移植でも骨髄移植でドナーさんに抗体があれば
    その抗体も受け継ぐようですが
    娘はサイタイ血移植でしたので抗体付きではありません。

    サイタイ血=赤ちゃんの未感染細胞=抗体0

    移植により娘の血液は完全に新しくなったので
    移植前の予防接種は無効になりました。
    (血液型は変りませんでしたが男児のサイタイ血
    でしたので血液上は男でDNA検査するとxyです)

    #5772

    輝く子どもたち@はな(投稿日:2007-04-25 20:28)

    今日は外来でした。

    自費で接種したおたふくと水疱瘡の抗体がなくなっていました。
    水疱瘡は接種したほうがいいと言われ、血液検査の結果を見て接種の予定です。

    移植した方でも半年以降に予防接種されているとか。

    おたふくももう一度接種しようかと思っています。

    #5773
    きらきら
    ゲスト

    きらきら(投稿日:2007-04-26 12:48)

    実費で受けたのに消えてしまったなんて
    切ないですね・・・

    娘は先月、水疱瘡ワクチン受けました。
    約7千円でした。
    来月は、おたふくのワクチンを受けます。

    自然に感染してもいいようですが
    接種を希望しました。
    備えあれば・・・です。

    #5774
    とらママ
    ゲスト

    とらママ(投稿日:2007-04-26 13:08)

    息子は化学療法のみで治療し、退院時に抗体検査をしました

    結果発病前に自費で接種した水疱瘡(7000円)の抗体が付いていませんでした

    それからは保育園などで水疱瘡患児と接触するたびにグロブリンをうっています

    治療が終われば予防接種も出来るようになるので待ち遠しいです…

    #5775
    あき
    ゲスト

    あき(投稿日:2007-10-03 22:22)

    はじめまして。JACLS ALL ER-02群の化学療法を2年前に終了した男の子の母です。

    今春、全国的に麻疹が流行ったのをきっかけに、麻疹の免疫があるかどうか調べてもらいました。治療終了当初から、『移植したわけではないので、発病前にした予防接種の免疫はなくなっていないから、大丈夫です』という説明を受けていましたが、やはりきちんと調べてもらわないと不安でした。でも、以前いた病院は、おたふくや麻疹などの終生免疫に関する検査は積極的にやりたがらず、結局、調べないまま時間が過ぎていってしまいました。

    今回、転院したため、麻疹流行をきっかけに、調べてもらいましたが、やはり『保健所の関わる検査をたくさんやると怒られる』そうです。

    皆さんの病院では、きちんと調べてくれますか? 

    で、息子は、麻疹の免疫は、ありませんでした。あせって、予防接種を受けてきましたが、1歳のときに受けた予防接種で免疫がついていなかった可能性もあると、化学療法による免疫消失の可能性を否定されてしまいました。確かにその可能性もあるとは思いますが、どうも納得がいきません。

    化学療法で以前予防接種をうけた免疫がなくなってしまったと言う人は、いませんか?

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。