白血病治療中に風邪をひいたらどうする?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 白血病治療中に風邪をひいたらどうする?

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にふわふわにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5776
    ふわふわ
    ゲスト

    こんにちは、はなさん。みなさん。みなさんの所では桜はいかがですか??こちらはつぼみが濃いピンク色になってきてあと1週間ってところかな~?

    うちのふわこ、白血病の治療中に風邪をこじらせてしまいました。もう1週間以上ひどい咳が続いています…白血球が1800と低めなのが関係しているのか、寒い中頑張って外遊びしたのが悪かったのか…MTXはストップ、6MPは続行となりました。

    入院中もよくひどい咳をして、咳止めのお薬を飲んでいましたが、それが抗ヒスタミンなので眠る眠る!!!だるさもあるのか、朝10時起きです。昼寝もします。(もちろん今も爆睡中…)

    4月から幼稚園に行けば当然風邪なんて日常茶飯事でしょう…。少しくらいの咳などの症状ならば行かせたい、と思いながら、こんなに眠っているのに起こして幼稚園に行かせるのも…と入園を前に葛藤中です。

    「こういう状態なら行かせる・休ませる」というガイドラインを決めて、あとはトライ&エラーでやっていくしかないよ、おかーさん。と新しい主治医に軽く言い放たれてしまいました。そういわれても……。

    次男くんも治療のお薬で眠くなることあるんですよね、どうお考えですか?みなさんのお知恵も拝借したいです。花冷え季節、お子さんたちもママたちも気を付けて!

    投稿日:2006-3-30

    #5777
    きらきら
    ゲスト

    はじめまして。2歳10ヶ月の娘がいる、きらきらです。娘はサイタイ血移植を受け、元気いっぱいです。まだ未入園です。予防接種を受けはじめ、それが終わると入園OKです。

    移植後の予防接種ガイドラインがない(作成中)らしいのですが、三種混合、麻疹、風疹を受ければ大丈夫だろう。と医師の話し合いがありました。

    入園は、バイキンの巣へ入るようなもの。しばらく欠席が続くだろう。でも抗体を付けるには大切だから・・・と医師は言います。心配は尽きないけど、娘の心身成長のためには仕方ないので、その時々で対応を考えたいと思っています。

    投稿日:2006-3-30

    #5778

    ふわふわさん、こんにちは。次男も今、眠っています。夜は12時間眠り、朝食後すぐにゴロリとなって眠ってしまい1時間になります。薬も同じですね。2週間に1回、静注のメソトレキセート(3回)と28日毎晩ロイケリンを飲ませています。朝8時半~夕方4時までの保育時間に耐えられるかどうか心配しています。

    お昼寝布団を持参して夏以外も昼寝させてもらおうか、それとも次男が興奮してずっと過ごせるか・・・まずは様子を見たいと思います。最初は慣らし保育で午前中だけというのが1週間ぐらい続きますから、そのときに様子を見てもいいかも。

    投稿日:2006-3-30

    #5779
    うめちゃん
    ゲスト

    こんにちわ。うちの あ~ は退院後も白血球が安定しなくてロイケリンのわずかな量で上がったり、下がったりで毎日が心配でした。

    あ~は年中さんの時に白血病を発病して丸一年お休みしてました。でも、保育園は楽しい場所!あ~はいつも行きたいな~といいながら体調のいい時は行ってました。(白血球1500ぐらいかな)年長さんになってからは、いつも低い白血球(だいたい1500~2300)でしたが友達と遊んでいるほうが楽しいというあ~の気持ちを優先にして行かせてました。

    保育園では先生によく注意してもらい、手洗い、うがいはしっかりとさせてもらってました。マスクもしっかりと!楽しいこと嬉しいことが免疫力アップすると聞き、ニコニコした笑顔が毎日見れて成長しましたよ。

    先週、卒園したあ~ですが、家の中は退屈らしくて入学式まで待ちきれません。毎日、保育園にいきた~いとぶつぶつ言ってます。今日は雪が降って桜のつぼみが寒そうです。早く暖かい日がやって来てほしいな~。

    投稿日:2006-3-30

    #5780
    ふわふわ
    ゲスト

    はなさん、うめちゃんさん、きらきらさん、書き込みありがとうございました!相変わらずふわこはゴホゴホとひどい咳をしていますが、いたって元気。ようやく復活してきたようです。入園式には間に合うかな…

    みなさんの書き込み読んでたら、昨日の朝までの不安がパ~って晴れた気がします。本当に「トライ&エラー」始まってみなけりゃわからないことって多いですよね。ただ、幼稚園楽しい!!行きたい!! って気持ちを尊重させて、2年間楽しんでもらいたいです。(ついでに免疫力UP!!!)

    入園・入学、そして新学期…新しい生活のスタートの季節ですね!みなさんのお子さんがhappyに過ごせますように!そして、入院治療中のお子さんも昨日より今日、今日より明日!前に進めますように!昨日で入院から丸2年、3年目のスタートです。

    今日は風が冷たくて桜のつぼみがちょっと寒そう!きらきらさんやうめちゃんさんのとこは雪なんですね!?日本は広いな~

    投稿日:2006-4-12

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。