小児がん治療終了後に水疱瘡になられたお子さんいらっしゃいますか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 小児がん治療終了後に水疱瘡になられたお子さんいらっしゃいますか?

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にメープルにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5835
    チビタまま
    ゲスト

    ALLの治療修了後3ヶ月のチビタ(4歳)の母です。掲示板は初めてです。よろしくお願いします。

    えーとみなさんにお聞きしたいことがありまして・・・チビタ兄が水疱瘡にかかってしまいました。主治医がほぼチビタにもうつってるだろうと言う事です。薬を処方していただきましたが重症化する恐れがあるとの事。とっても心配です。治療終了後に水疱瘡になられたお子さんいらっしゃいますか?

    投稿日:2006-12-28

    #5836
    taka。
    ゲスト

    こんばんわ。初めまして!!治療終了後ではないのですが…ウチの息子はALL入院治療中に水疱瘡の菌をもらいました。。。

    同室の子が水疱瘡の発疹が出た時には、もう菌をまき散らした後だということで、分かった時点から予防処置で、何という薬だったか忘れてしまいましたが 水疱瘡のお薬を点滴で入れていきました。その時にも移ったら大変!!最悪の事態が起こるかも!!なんて言われ…冷や冷やしてました。。。予防していれば軽く済む可能性がある!!って言葉だけ信じてました。

    ですが。。2~3日後、見事に発疹が出て隔離病棟へ。幸い軽くて済みましたが…それからはヘルペスに苦しめられているので、「ゾビラックス」は常備薬としていつも持っています。

    全然参考にならないと思いますが…薬を処方して頂いたのなら、多少予防もできて、軽く済むのではないかと…私の経験では。。。ですけど。。。お兄ちゃんが軽く済むこと&チビタ君も移らない事を祈ってます!!!!!

    投稿日:2006-12-29

    #5837
    玉田ネギ
    ゲスト

    チビタままさん初めまして。我が家のカブは治療中に一回、治療終了後に一回帯状疱疹が出ました。これは水疱瘡の菌でして…ヘルペスと同系列の病気です。

    ちょっと熱が出たときなどの後に良く出ました。完全な水疱瘡ではないので参考にならないかもしれませんが、ちょっとぶつぶつが出ただけでその他帯状疱疹らしい症状は出ませんでした。主治医はものすごくなると身構えていたのに拍子抜けでした。

    とても心配されていると思いますが、治療終了後ですし常に病院にかかっている状態かと思いますので頑張ってください。水疱瘡は避けて通れない道ですしね。何かあったら即病院に電話して、どうすればいいか指示をもらう勢いで乗り切ってください。頑張って!

    投稿日:2006-12-29

    #5838
    ふわふわ
    ゲスト

    チビタままさん はじめまして。ふわふわです。ふわこは同じくALL(TCCSG/HR)で今年5月末で維持療法が終了しています。もうすぐ5歳で現在幼稚園に通っています。

    今朝、ふわこの習い事が一緒のお友達ママから電話がきて、そのお友達が水疱瘡になっちゃった!とのこと!一緒に遊んだのがおとといで、昨日発疹がポツポツ→今日さらにポツポツ→病院で水疱瘡と診断(この段階で連絡をくれました)→午後には高い発熱という経過。周辺で流行っていたので警戒していたのですが、とうとう来たか!!という感じ!とりあえず主治医に連絡をとりました。

    ・感染力が強い段階での接触なので、感染の可能性が高い
    ・まだワクチンが接種できる程の免疫の状態ではない

    との理由で、接触日から1週間経った日から1週間(つまり1/2~1/8)、予防のために薬をのむことになりました。これで発症は防げるだろうとのことでした。でも、まれに発症する場合もあるそうです。もし発症したとしても今のふわこの状態なら重症化の心配はないとのことでした。でも、退院の時「維持療法中に水疱瘡になったら入院してもらうことになります」って言われました。やはり重症化しやすいみたいですね。

    チビタくん、しばらくハラハラドキドキですね…お兄ちゃんもせっかくのお正月なのに残念!でもお家でゆっくり過ごして下さいね!お大事に…

    投稿日:2006-12-31

    #5839
    メープル
    ゲスト

    再強化療法中に感染の疑いがあり,VZIGという血清のようなもの(感染の疑いから48時間以内投与する)を点滴しました.うちも予防接種はしていませんでした.幸い感染には至らなかったようですが,私もかなり焦りました.でも感染元の子供は元気になったようですよ.本当にいろいろと心配事はつきないですよね.そのときも白血病以外のことで心を煩わせたくない,と思いました.頑張りましょうね!

    投稿日:2006-12-31

    #5840
    とらママ
    ゲスト

    とらは小さい頃水疱瘡の予防接種を受けていたのですが退院前の検査で抗体が付いていないという事が判明。退院後保育園へ通い出してから2回水疱瘡の子と接触がありました。相手の子が発病したのが接触から1週間以内の場合、血液製剤の分画製剤であるグロブリン製剤の中のポリグロビンNという薬を点滴で入れ、更にアストリックドライシロップという内服薬も使用して経過を見るとの事で処置をその都度受けました。

    幸い保育園や周りの協力もあり早くに処置を受けられたのもあり水疱瘡は発症していません。なってしまった時の事を考えると怖いですが、再度予防接種を受けれるようになるまで気を張っていこうと思っています。あまり参考にならず申し訳ないです。

    投稿日:2006-12-31

    #5841
    チビタまま
    ゲスト

    水疱瘡の件ではお返事いただいていたみたいでありがとうございます。チビタもふわこちゃんの1日遅れの1月3日から予防の薬をのみはじめています。薬が効いてくれることを祈っています。ちなみにお兄ちゃんは予防接種をうけていましたので発熱もなくボツボツが少しでたぐらいで軽くすみました。チビタの経過はまたご連絡させてもらいますね。

    投稿日:2007-1-8

    #5842
    メープル
    ゲスト

    治療中の息子(次男)がいます。兄弟児(長男)のクラスで水疱瘡感染者が出たとお知らせがありました。詳しい内容を学校に問い合わせたところ、その水疱瘡の子は1週間学校をお休みしていて,昨日から登校、いくつか発疹が残っていて,それはかさぶたになっているとのこと。長男に聞くと、普段は、その水疱瘡の子との直接の接触はないと言います。

    病院にそれらのことを知らせると,その子がいつから発疹が出て,発疹が出ていた状態で何日学校に通っていたかなどの情報も必要だと言われました。兄弟児(長男)は水疱瘡の予防注射は受けていますが、実際に感染してはいません。治療中の次男は予防接種も受けていません。

    皆さんは,兄弟児のクラスで、感染者が出たときにはどんな対応をしましたか?

    投稿日:2007-12-12

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。