小児がん患児のきょうだい(6歳)のケアはどうしたらいいのでしょう

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 小児がん患児のきょうだい(6歳)のケアはどうしたらいいのでしょう

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmaruままにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5848
    maruまま
    ゲスト

    我が家は姉妹なんですが,お姉ちゃんが昨年急性リンパ性白血病になり入院,退院。現在は維持療法で通院中です。治療の大変なお姉ちゃんのことばかりをかまっているわけではないのですが・・・同性だからなのかけんかが絶えず,毎日悲しくなります。9歳と6歳ですが,小さい妹にお姉ちゃんのことで我慢させるのも限界にきています。

    パパや祖父母も協力してくれますが,母でないとだめなことって多々ありますよね。患児のきょうだいのケアはどうしたらいいのでしょう・・・・

    投稿日:2007-07-03

    「弟は病気だから、お母さんは優しくするんだろ!」

    #5850

    maruままさん、はじめまして。我が家は8歳(小3)と5歳(年長)の男の子二人です。ケンカは激しいですよ。「戦いごっこ」と称して本気で戦っています。格闘ですね、あれは・・・。家が壊れそうになったり、ケガをしそうな戦い方の場合は止めに入りますが、あとは様子を見ています。ケンカも人間関係の勉強のひとつかな。でも、あまりのうるささに、私も負けず「うるさいでしょ!近所迷惑なの!」・・・一番の近所迷惑は私かも。あっ・・・相談で書き込まれたのに愚痴ってしまいました。。。すみません。

    私もきょうだいのケアに悩んでいます。「弟は病気だから、お母さんは優しくするんだろ!」「いつも弟だけやん!」・・・維持療法中はよく聞きました。どうしたらいいのか、一緒に考えましょう。

    投稿日:2007-07-03

    #5851
    ミルキー
    ゲスト

    maruままさん、初めまして。次男(小3)がALLで、ただ今経過観察中です。6才の妹さんには、長い間のガマンは辛いですよね。うちの長男は、今、中2で次男の病気がわかったときは小6になる前でした。途中で、長男に病名告知はしましたが、頭でわかっていてもやっぱり寂しいのです。こんなに大きくても「次男ばっかり・・」と、よく言っていました。

    できるときは土日のどちらかは、二人で出かけたりとか好きなものを作ってあげたりとか、あまり続かなかったけど交換日記や手紙を書いたりしました。「いつもガマンばかりさせてごめんね。次男は、お兄ちゃんのことが大好きなんだよ。いつも気にかけてくれてるから、お母さんは嬉しいよ。」と二人だけのときに話したりしました。二人だけのヒミツっていうのも嬉しいみたいです。うちの長男は、ガマンをしてなかなか本心を話してくれませんでした。健康だから、お兄ちゃんだから・・と周りから言われて辛かったと思います。参考にはならないかもしれませんが、うちはこんな感じでした。まずは、妹さんの気持ちを聞いて受け止め、そしてmaruままさんの気持ちを話をしていけば良いのではないでしょうか?

    投稿日:2007-07-03

    #5852
    よしママ
    ゲスト

    我が家は男2人学年で7つ(年の差6歳)離れた小6・11歳と5歳(M4で退院後10ヶ月になります)我が家は上がわがままっこなので、下の子がしゃべれるようになってから毎日もめごと、ケンカがたえません。下の子が入院中は一人で留守番して一人で夕食だったので、そのときの反動が今になって余計にガマンが出来ません。現在のケンカ理由は「パソコン」の取り合いです、その横で私が怒鳴り、二人に拳骨していいんだね!と拳をみせるしまつ・・・。「ったく何で俺ばっか我慢しなきゃいけないんだよー(怒)」と離れていこうとするので、「下の子はお兄ちゃんのマネをしたいし、お兄ちゃんのが楽しそうに見えるからやりたいんだよ」と話します。それでも収まらない時は「入院してて出来なかった分だけやらせてあげて」とお願いをします。毎日あるケンカなので、3回に1回は上の子の味方になるよう心がけようと思っています。

    投稿日:2007-07-03

    #5853
    maruまま
    ゲスト

    はなさん、ミルキーさん,よしママさん,ありがとうございました。お姉ちゃんには,妹の気持ちを・・・妹には,お姉ちゃんのきもちを・・・代弁してみたり,泣かされた妹の言い分を聞いたりしています。けんかはきょうだいなら避けて通れませんよね・・・まだまだ先は長いのでぼちぼちいこうと思います。みなさんほんとにありがとうございました。

    投稿日:2007-7-3

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。