小児癌の方で手首や足首にぐりぐりが出来た人はいますか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 小児癌の方で手首や足首にぐりぐりが出来た人はいますか?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にともくんままにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5860
    ともくんまま
    ゲスト

     5月に次男(5歳)が悪性リンパ腫で退院し、現在は隔週で外来にいき、採血と採尿をして、診察をしてもらっています。先月の15日に原発である頸部のMRIを撮りました。画像は問題がなかったのですが、その3日後に右手首にそら豆くらいのぐりぐりを発見。週明け一番に病院に行き、教授自ら診察をしていただいた。

     触診とドップラーエコーの結果、様子をみましょうと帰されました。29日に血液外来でみてもらうが、やはり、首をかしげられて、塗り薬をもらいました。もし、造影剤の液漏れならば自然に小さくなるといわれたけれど、全然変わらないし、また痛みもなく、かなり硬い感じです。次の外来は来週です。

     同じように点滴の後で手首にぐりぐりが出来たことのある方はいらっしゃいますか?または、何らかの小児癌の方で手首や足首にぐりぐりが出来た人はいますか?お医者さんもはっきりと点滴漏れともいわないので、余計に心配で心配でたまりません。どうかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

    投稿日:2008-11-3

    #5861

     ともくんままさん、はじめまして。当サイト管理人の「はな」と申します。白血病の治療を終えた息子がいます。「手首のぐりぐり」は気になりますよね。「何かわからない」「様子をみましょう」というのは、本当にハラハラドキドキの毎日だと思います。

     息子ではないのですが、私の母や弟が同じような症状があって、「ガングリオンかもしれない」と言われたそうです。ガングリオンとは、手や手首にできるゼリー状の腫瘤のこと。
    イラスト http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
    解説文 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071b.html

     弟は痛みもなく治療もせず放置しておいたら消失したそうです。母は左手の親指下辺りの手首にでき、痛みを伴ったため簡単な手術を受けました。今は何ともないです。ただ、ふたりとも小児がん経験者でもなく、何かの病気で点滴をしていたということはありませんでしたので、ともくんままさんの息子さんもこれと同じかどうかは判断いたしかねます。

     「手の外科」があるらしく、ネットで「手の外科 専門医」で検索すると出てきますよ。お近くの病院で診ていただけるといいですね。何もしなくても、自然に消えていきますように。。。ともくんままさんの気持ちがすっきりと晴れる結果が出ますように。。。きっと大丈夫、すぐに良くなると信じています。

    投稿日:2008-11-3

    #5862
    ともくんまま
    ゲスト

    はなさん、いつもこのホームページをみて、いろいろ勉強させてもらったりしています。早速の返答ありがとうございます。

     今かかっている大学病院でもガングリオンのこときいてみたのですが、残念ながらガングリオンではないそうです。手首などにできるそうですが、腱などにそって出来る場合が多いそうです。確かに以前頸部にできたぐりぐりは2週間で握りこぶしよりも大きくなったので、今回はあまり変わらないので、しばらく様子をみますね。ご心配いただきありがとうございます。

    投稿日:2008-11-4

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。