入院治療中で生もの禁止。バースデーケーキ、どうしましたか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 入院治療中で生もの禁止。バースデーケーキ、どうしましたか?

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にぱんだにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5882
    ぱんだ
    ゲスト

     みなさん、はじめまして。来月4歳の誕生日を迎えるムスメにバースデーケーキをリクエストされています。けれども現在白血病の入院治療中で、ナマモノ禁止。

     先月の私の誕生日にバウムクーヘンに蝋燭を立てたところ「こんなん違う!」とお怒りでした。いかにもバースデーケーキな見た目でないとダメなんだそうで。生クリームを使わずにそれらしく、って一体どうしたらいいんでしょう?みなさんはどうされましたか?お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

    (投稿日:2007-06-19)

    #5883

     ぱんださん、こんばんは。はじめまして。白血病の治療を終えた息子がいます。息子も入院1ヵ月後に3歳の誕生日を迎えました。バースデーケーキ、欲しがりましたが、生禁だったのでバースデーケーキのチラシを切り抜いて机の上に・・・「本当のケーキがいい!火もつけるの!」と大騒ぎでしたが、「ケーキ買いに行けないんだよ。。。それにここで火をつけたら火事だと思って、天井から水がいっぱい出てくるよ」と説明。そんなことをしていたら、担当看護師さんがプレゼントを持ってきてくださったので気が紛れました。・・・これではぱんださんの回答になっていませんよね。。。すみません。

     生クリームの代わりにヨーグルトクリームを使ってスポンジをコーティングする方法はありましたが、これでは「生菓子」になりますよね。ヨーグルトクリームも問題ありかも。やっぱり「手作りケーキ」はあまりおすすめできません。何かあってからではお誕生日どころではなくなってしまいますし。。息子も入院中によく遊んだ小麦粉粘土、食べられないけど一緒に作るのはどうでしょう。

    皆さんは入院中のお誕生日はどのようにお祝いされましたか?アイデア・体験談を募集します。

    (投稿日:2007-06-19)

    #5884
    ひまわり
    ゲスト

     ぱんださん、初めまして!私の息子も昨年の4歳の誕生日は、退院直後でしたので、生ものがダメでした。色々と考えた挙句、某アイスクリーム店のアイスケーキにしました。

     ・・・が・・あまりにアイスがカチコチ過ぎて肝心のロウソクが立たない。これは冷凍室に長く置きすぎたためで、こちらのミス。今思えば笑い話ですが、その時は必死でしたよ。スポンジが食べれないのは少し寂しいですが、息子はとても喜んでくれました。入院治療中でしたら、果物も難しいのかな?そうすると一層困りますよね。

     私の場合は時期的にはお勧めですが、早く溶けてしまうかなぁ?手作りなどせずに簡単に済ませてこんなかんじでした。参考にならないと思いますが、どうか、娘さんが楽しい誕生日を送れますように。

    (投稿日:2007-06-20)

    #5885
    デカおとうさん
    ゲスト

     ぱんださん、こんにちわ!私の息子は、ALLで3月に退院し、維持療法中です(11歳)医者からの生もの禁止は、魚、肉、卵でした(卵は治ってからも駄目と言われました)5月の誕生日には、病院で食べ、たまたま自宅に帰ることが出来、又、自宅で食べました。

     息子は、生クリームは嫌いで、チョコレートクリームのケーキを食べていました...ここで、ケーキが食べられない...様な書き込みを見て、「そうだな、生クリームだな。。。。」と思った次第です。ちなみに、TCCSGのHRの治療です。グループ、医者でだいぶ違うんでしょうか??

    (投稿日:2007-06-22)

    #5886
    なんなん
    ゲスト

     うちは、移植後しばらく生禁で、和菓子など食べさせてました。本人も怖がって食べる気はしなかったみたいですし・・・。あと、アイスクリームは、とくに高級なものほど生乳というか生クリームの割合が多いのでダメだと言われましたが・・・。その分、火を通したおいしいものをいろいろ用意したり、プレゼントで我慢してもらってたかな~。

     時期がくれば食べられるようになると思いますので、やはりあせって無理をしないほうがいいですよね。ケーキ好きにはかわいそうですが・・・。

    (投稿日:2007-06-22)

    #5887
    ぱんだ
    ゲスト

     いろいろアドバイスありがとうございます。なかなかレス付けられなくてすいません。治療中のムスメの他に乳飲み子を抱えていてなかなか時間を作れなくて・・・いろいろ条件は違っても、とっても参考になります。引き続きご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

    (投稿日:2007-06-23)

    #5889
    anpamchi
    ゲスト

     初めまして、こんにちは。anpamchiと申します。クリームのあるケーキと言う事で、(リンク切れのためURL削除 2018-07-13)は如何でしょうか?通販可なので、冷蔵便で届くようです。

     アレルギー対応の為、卵・牛乳・大豆は使用してありません。小麦は除去する事もできます。(多分、菜種油でクリームを作っています。)「アレルギー ケーキ」で検索すると、ご近所にもあるかもしれません。

     もし、ご検討の際は、念の為、お店に材料を聞いて(生物は入ってないか?)、医師にも確認をしてみて下さい。お誕生日に、間に合わなかったらすみません。良きお誕生日になりますように・・・

    (投稿日:2007-06-30)

    #5890
    ぱんだ
    ゲスト

     みなさん、ありがとうございます。意外な解決策が見つかったので、ご報告します。

     スーパー等で見かけるホイップ済みのクリームが、泡立てる前に熱処理をしているそうです。それならば使って良いと主治医の許可が出ました。缶詰等を使ってムスメと一緒にデコレーションすることができそうです。生じゃないクリームがあったとは・・・

    (投稿日:2007-07-06)

    #5888
    ライブ
    ゲスト

     退院し、通院治療で維持療法中のT-ALLの息子がいるライブです。今も、生卵、生クリーム禁止は変わらないので、ケーキに関する悩みはぱんださんと同じですよ。うちでは、妻がCOOKPADというサイトでいろいろ探して、クリームがなくてもおいしいケーキを作って食べさせてます。

    レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
    https://cookpad.com

     バターを使わず豆腐を使って加熱して焼き上げるブラウニーはオススメ。しっかり加熱してできるスイーツなので今までトラブルになったことはありません。お子さんの好みもありますので、お役にたつことができないかもしれませんが、参考まで。

    (投稿日:2007-06-23)

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。