小児がん治療中の幼稚園(保育所)選びは、何を基準にしましたか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 集団生活・人間関係 小児がん治療中の幼稚園(保育所)選びは、何を基準にしましたか?

  • このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にたるりあにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5911
    たるりあ
    ゲスト

     来年の4月から幼稚園入園の予定の3歳の息子こーがいます。今日、願書配布で園を色々回りました。まだ、見学できていないところもありますが、以前ある園で病気のことを告げたときに、すごくびっくりされて(これは良いんですが)すごく遠まわしに断られました。

     最後に、園で風邪を引いて何かあって、うちの責任と言われたら困るから。と言われました。いくつか見学しましたが、同じ病気(急性リンパ性白血病)の子供を見たことのある園はありませんでした。経験者の先生がいれば良いな~と思っていたのですが。

     皆さんなら、どんな基準で園を選ばれますか?また、幼稚園に行ってらっしゃる方、どんなふうに選ばれましたか?幼稚園生活で、何か問題とかなかったですか?何でも結構です。色々なご意見お聞かせください。

    投稿日:2006-09-01

    #5912
    ひまわり
    ゲスト

     たるりあさん、はじめまして。ひまわりです。うちの息子は昨年6月、3歳2ヶ月で入院、今年3月に退院し現在4歳4ヶ月。来年から2年保育で幼稚園の予定です、まさにタイムリー!!

     私は2園に絞ったのですが、まだ考え中なんです。私が2園に絞り込んだのは、2園とも家から近いところです。私は車の免許がなく、息子が早退になったらすぐにお迎えにいける場所という事を第一に考えました。なおかつ近所のママさんたちからその園の情報を沢山ゲットしている最中です。

     その内の一つが昔、同じ病気の方がいらっしゃいましたが、元気で通われていましたよ。と快く話して下さいました。園庭開放に沢山参加して見るのも一つの手ですね。一番いいなぁと思うところがみつかるかもしれません。

     しかし「うちの責任と言われたら困るから」と言った園はどこの園ですか?たしか?同じ大阪在住ではなかったですか?情けないなぁ。。。

    投稿日:2006-09-01

    #5913
    たるりあ
    ゲスト

     ひまわりさん。こんばんわ。同じ大阪ですか?私は市内ですよ。

     園庭開放。沢山行かれてます?うちはまだ行ったことないんです。退院してすぐ夏休みになっちゃって。さらに、今のおうちは4月に引っ越してきたところで(入院中旦那がほぼ一人で引っ越しました)、周りに知り合いもいず、情報収集があんまり出来ないんですよね~。ご近所に子供もいて、誘っていただいたりはするんですが、そのたびにこーが調子よくなかったりして…。

     来週、一週間見学会などがあるので、よく見てよく聞いてしてきます。ここだと言える園に、めぐりあえたらな~。

    投稿日:2006-09-02

    #5914
    ひまわり
    ゲスト

     たるりあさん、引越しされて間もなくて、尚且つ願書受付の期限が迫っていると、情報も何も無く大変ですよね。うちも息子の体調が落ち着いた頃に、探し始めた時には、夏休みに入っていて遅かったです。

    区役所に行ったら、幼稚園のガイドブックを貰えますよ

    。(既に入手されていたらゴメンナサイ)

    投稿日:2006-09-03

    #5915
    たるりあ
    ゲスト

     以前、幼稚園選びについて皆さんから色々アドバイスを頂きました。今日、幼稚園の面接があり、無事来年度の入園が決まりました。励ましていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

     幼稚園を決めるまでに、6校の幼稚園を見て回りました。その中で、快く引き受けていただける感じの幼稚園はわずか2校でした。どうしても、何かあった時の責任問題についてばかりお話される幼稚園が多かったです。残念です。後は息子こーが、楽しく通ってくれることを願います。

    投稿日:2006-10-02

    #5916
    きらきら
    ゲスト

     たるりあさん。幼稚園が決まり良かったですね。6園も周るなんて凄いです。お子さんへの愛情が伝わってきます。

     うちも来年から保育園を考えています。今は開放日に遊びに行っていますが、園の方へは病気について一切話していません。現在は生活制限がありませんし、予防接種も済んだので・・・・でも入園の時は、しっかり話したいと思います。お互い来年は、子供の新たな成長が見られそうですね。

    投稿日:2006-10-02

    #5917
    たるりあ
    ゲスト

     きらきらさん、ありがとうございます。初めて見学に行った幼稚園で、断られてしまってびっくりしたんです。で、とにかく受け入れ態勢も環境も良い園探しを!と思ったらいつのまにか沢山行っちゃってました。こーは幼稚園生活の前半を治療中で過ごします。通院やお薬の内服など、幼稚園にご迷惑をかけることもあるので。

     来年からはきらきらさんのお子さんも保育園ですか~。お仕事もはじめられるのですね。お互い子供たちが新しい環境で、成長していくのが楽しみですね~。きらきらさんのお仕事も、大変で大切なものです。病気と近くに接して改めて思いました。頑張ってくださいね。

    投稿日:2006-10-02

    #5918
    たるりあ
    ゲスト

     このたび、ALLで外来維持療法中のこーが、無事幼稚園入園となりました。今日ははじめてのバス通園で、泣くこともなく元気に出かけました。

     幼稚園選びで、初めて病気の子どもに対する偏見を感じ色々悩みましたが、コメントを寄せてくれた方々のおかげで、いい園にめぐり合えました。見学時から、病名を伝え、面接や面談でこちらからのお願いをお話してきました。担任の先生は、ベテラン主任の先生になりましたし(園側の配慮)、今日もマスク・うがい薬・コップを持たせたら、マスクの使用状況やうがいの回数まで電話で報告までしてもらえました。とても安心できます。

     もちろん、ほかの子どもたちと分け隔てなくとお願いしておりますが、たった1本の電話で、ここなら安心できると改めて思いました。ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。

    投稿日:2007-04-10

    #5919
    きらきら
    ゲスト

    入園おめでとうございます。園の配慮。ありがたいですね。これからの成長が楽しみですね。

    投稿日:2007-04-10

    #5920
    たるりあ
    ゲスト

     きらきらさん、おはようございます。コメントありがとうございました。息子は、今日も元気に(チョット愚図りましたが)出かけていきました。

     今年は、きらきらさんのお子さんも入園でしょうか?退院から今まで、幼稚園という社会で初めて色んな偏見や無理解に気付きましたが、それより多くのすばらしい出会いもありました。きらきらさんのお子さんも、いい園が見つかるといいですね。

    投稿日:2007-04-11

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全13件中)
  • フォーラム「集団生活・人間関係」には新規投稿および返信を追加できません。