私が泣いたとき あなたは笑わせてくれた。
私が悲しいとき あなたは黙ってそばにいてくれた。
私が怒ったとき あなたは一緒に怒ってくれた。
私が嬉しいとき あなたは私以上に喜んでくれた。

「がんばれ」とは言わなかった。
「泣くな」とは言わなかった。
いつだって私の本心を見抜いて
ありのままの私を受け止めてくれた。

怒りがおさまらないときも
強がって「だいじょうぶ」と言ったときも
いつだってすぐに駆けつけて
そのままの私を受け止めてくれた。

泣いてもいい、笑ってもいい、怒ってもいい。
すべての感情を、許してくれた。
「我慢しなくていいよ」

心の底から楽しいと思う瞬間を
涙が出るほどの笑いを
命の尊さと生きている喜びを
あなたは私に教えてくれた。

かけがえのない存在。
私の大切な人。
今度は私があなたを支えられるように。

コスモス・秋桜

2009年10月7日撮影