昨日は、第3回がんサポートデイに参加しました。他には、がん患者さん、ご家族やご遺族、支援者、エーザイの社員さん。午前中は「こころとからだのセルフメンテナンスセミナー」が開かれ、お友達の永井杜椛さんが講師です。

こころとからだのセルフメンテナンスは、「心と身体」両面の健康バランスを整える整体学とNLP心理学、コーチングを取り入れた全身調整プログラム。
健康支援ディアスのHPより引用

一通りの説明を受けた後、まずは知らない人に自己紹介をしてまわり、3番目にお話しした方とペアになります。片方が2人目だったとしてもOK。

ペアが見つかったところで向かい合って座り、相手と両手を握ります。ここで、下側の手の人が男性 、上が女性となり、それぞれ「王子様」「お姫様」と呼ばれてその後の指示に従います。性別は関係ないので、女性が王子様、男性がお姫様のペアもありました。私は王子で、相手は年配の女性。姫は私の手の冷たさに驚き、手を包み込むようにして温めてくれました。冷え性の王子って、かっこ悪すぎでしょ。

自分で自分の体をメンテナンスする方法を教えてもらいました。筋肉を包んでいる膜(筋膜)が癒着していると体の不調として現れるので、マッサージをして筋膜をプルンプルンにします。簡単なマッサージで、体がぽかぽかあたたまっていくのがわかります。

マッサージの他には、相手をじーっと見つめて、いいところを具体的に褒めました。褒められる側は、次の3つの言葉しか使えません。「ありがとう」「その通り!」「前から知っていたわ」。恥ずかしがったり謙遜したりせず、相手の言葉を素直に受け止めること。

最後に、目を閉じてゆっくりと呼吸を整えます。心地よい音楽が流れる中、ともさんの声がやさしく響きます。
「大切な人の顔を思い浮かべてください」
「その人は笑っていますか?」
私には、息子ふたりの笑顔が見えました。

そして今度は、ペアの方と向き合います。王子は姫に、誰が見えたのか話し、姫がその相手だと思って自分の気持ちを話します。みんなが「泣いてしまった」という場面。姫はその人になりきって、王子に気持ちを伝えます。姫自身の気持ちではなく、王子が思い浮かべた相手になりきって話すのです。

残念ながら私のペアの方はなりきることができず、「私には子どもなんていないから気持ちなんてわからないけど、言うなら・・・ありがとう、かな」。けれど、彼女が思い浮かべた人物として私が思いを伝えたとき、彼女の目から大粒の涙があふれました。「ひとりで頑張ってきたから・・・」彼女が背負っていた荷物は、私が想像するよりもずっと重かったのでしょう。少し吹っ切れたような彼女の笑顔が印象的でした。

午前の部が終わり、ランチタイム。薬膳料理をいただきました。短時間でお弁当を完食し、hinataのあみちゃん、たかちゃんと夢を語り合いました。takayoさんとは席が離れていたので、ゆっくりお話しできなくて残念。

食後は、できるだけたくさんの人と交流できるように席替えをしました。いくつかのグループができると、ともさんからお題が発表されます。
「自己紹介と、最近起こったよいことを話してください」
一通り終わると、また席替え。
「自己紹介と、夢を話してください。1年後に自分はこうなっている!と言い切ってしまいましょう」
みんな次々に1年後の自分を紹介し始めます。それは夢じゃなくて、まるで過去の出来事を話すように。

今回参加して、本当によかった。
自分のこころと体にエネルギーを送り込み、他者のこころに寄り添い、体に触れ、夢を語り、笑い、泣いた。悲しみや苦しみを抱えながらも、キラキラと輝いて笑っている人たちの存在を知り、私はその人たちと歩んでいきたいと強く思いました。