髪がほぼ無い状態で入園式に参加された方いらっしゃいますか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 髪がほぼ無い状態で入園式に参加された方いらっしゃいますか?

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に修子です☆により11年、 1ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #542
    ハリねずみ
    ゲスト

    小児ALLで維持療法中の息子がおります。
    この春から幼稚園へ入園する事にしました。

    維持療法中は髪が生えている子も多い中、
    うちの子はほぼスキン状態です。

    4月の入園式の時にこの頭のまま参加するか、
    何かかぶらせるか悩み中です。

    息子は髪の事を気にしていませんが、
    それは病院では同じ頭の子がいるからで、
    園には同じような病気の子が1人もいない事を
    理解出来ていないからだと思っています。

    髪がほぼ無い状態で入園式に参加された方いらっしゃいますか?

    #543
    修子です☆
    ゲスト

    こんにちは。
    もうすぐ退院で、入園式。
    嬉しいような、でも不安いっぱいですよね。

    うちも、4月5日退院の
    4月6日入学式。
    ピカピカの1年でした。

    うちの息子は、眉毛も髪の毛もまったくなくて
    かろうじて、まつ毛があるくらいの状態です。

    入学式どうするのかと思ったら、
    帽子をかぶらず、つるつるで行きました。
    もちろん、大人がみれば、明らかに
    坊主ではなく・・・ってわかります。
    顔色も悪いし、闘病1年で自家移植もしたから、
    手足は細いし・・・

    ですが、本人はケロッとしてました。
    その後、
    「はげつるぴっかん」って言われたり
    からかわれたりもしたようですが、

    私たち親子自身、努力して変えられないことを
    とやかく言われてもね~って感じで
    頑張ってきた証だ!!って

    後からというか、今考えると
    息子は、髪を切りたがらないし、長い髪が好きです(笑)
    やっぱり嫌だったんだなーーーて

    でも、それ以上に
    自由、遊べる
    それがうれしかったようです。

    それに、はげつるぴっかんっていうのも
    クラスで1人か2人で
    後は、病気を全部クラスに
    自分で自己紹介で話したので、
    子供たちもそれ以上突っ込んでこなかったです。

    子どもって
    見たものをそのままいうだけで
    悪意もないし、
    事情を説明すると意外と思いやってくれるし、
    しかもそのうち見た目を気にしなくなる。

    息子自身を見てくれましたね。

    どうか、お子さんのために
    園に主治医やソーシャルワーカーを利用して
    正確な情報を伝えて、どんな思いかを伝えて
    いい環境を作ってもらえたらって思います。

    私も、主治医から市の学びサポートから
    思いつくものを全部使いました。

    ただ今思えば、ソーシャルワーカーや心理士さんなども
    その役目をはたしてくれるなーーって思います。
    私は、お願いすることを思いつきませんでした。
    また、市や教育員会の中のそういうサポートがないか
    探してみてください。

    第三者がはいるだけで、ぐっと話が冷静に進むと思います。

    長文失礼しました。

    入園おめでとうございます。

    通院治療はそれはそれでいっぱい不安があると思いますが、
    また、なにかあったらみんなの経験が役に立つといいなって
    思っています。

    春が待ち遠しいですね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。