- このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にtakayoにより13年、 3ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2010-09-20 18:14 #60takayoゲスト
5歳の子が急性リンパ性白血病で入院して退院して
一か月半ほどたちました。お姉ちゃんは小学5年生です。
退院して1か月半、カツラ・帽子も暑くて嫌というので
そのままで外出しています。お姉ちゃんが先日、学校で同級生のAちゃんに
妹ってガンなの?白血病?ってストレートに聞かれたそうです。その次の日、Cちゃんのママから
うちの子が、Bちゃんが内緒だけどね、○○(うちのお姉ちゃん)ちゃんの妹ってガンなんだよっていってたよって学校で話してきたらしいの~と。
このCちゃんママは病名を知っています。子供には話をしていなかったので、どこで聞いてきたのか問い詰めたら、Bちゃんから聞いたといったそうです。で、結局、Aちゃん→Bちゃん→Cちゃんと内緒だけど~と広めていっているようです。
もしかしたら、もっと話をしているかもしれません。さて、これは、ほっとけばいいですかね~
そもそも、子供がガンなんて言葉しってないと思うんだけど・・・
Aちゃんのお母さんがどこかで知って話を子供にしたんだと思いますが・・・。今のところ、いやな思いはしていないとお姉ちゃんは言っています。
こーやって、関係ないところで話しが進んでいくんですかね~
ちょっと落ち込みました・・・。
お姉ちゃんは今後、妹のことを聞かれたらどのようにするように言ったらいいのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?2010-09-22 02:02 #61ス~パパゲストtakayoさま、ご質問の意図を勝手に”兄弟への心のケア”と解釈させて頂きます。
我が家の場合、お兄ちゃん(当時高1)には、”ス~は大丈夫だから安心して!”
と言いつづけましたから、お兄ちゃん本人的には心配してなかったようです。多分?
それと高校には、地元から1名だけだったので兄には無用な雑音もなかったようです。
一方、ス~中学入学式(パパのみ参列)のあとには、色んな親から雑音を頂きました。
3歳しか違わないので、色んな親同士のネットワークで伝わるんですよねえ~?アウトプットとインプットの食違いをどうするのかといえば?やはり、こちらから
オフィシャルにお伝えした事柄(前の設問での箇条書きの現状)をある程度小5の
娘さんにもそれなりに伝えとくのが必要かと思われます。2010-09-22 14:22 #62takayoゲストありがとうございます。
お姉ちゃんとも、どうしたら本人が一番いいか検討していこうと思います。
お姉ちゃんは、病名をしっています。それでお友達から聞かれたら答えていいかわからないといっていて・・・
まあ、病名は言わず、入院していたとか病気だったんだけど今は元気だよって感じで言っておいたら?と伝えてはあります。
2010-09-22 22:40 #63はなキーマスターtakayoさん、こんばんは。
子どもの場合はストレートに質問してきますからね。聞かれたときの対応方法は、家族で統一しておいたほうがいいと思います。そして、もし子どもが噂している場合はママ友達にどうしてほしいか、私は手紙にして伝えました。息子たちには病気や病名のことを話してあります。まわりへの対応は次のことを話しました。
(1)病気を克服した本人も、我慢してかげで支え続けてきたきょうだいも立派。誇りに思えばいい。
(2)隠さなければいけない病気なのではなく、あえて言う必要がない。
(3)自分の病名を誰かに話すときは、自分で病気について説明できる状態であること。それまでは、「難しい病気」「重い病気」と表現すればいい。小児がんのドラマを見かけることが多くなったので、小学生でも知っているかもしれませんね。きっと心配しているから聞くんだと思います。仲がいい友達であれば、話してもいいんじゃないかなと思いますが、女の子ってよくわからないからな・・・。
—————–
ス~パパさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
子どもの場合は、年齢によって対応の仕方も違ってくるから難しいですよね。男女でも違いがあるのかしら。人間関係は複雑ですね。
2010-09-23 01:06 #64あっきゲスト現在維持療法中(中2娘)の母です。
きょうだいがお友達や周りから…という点から少し脱線してしまいますが。我が家の場合ということで、ちょっと書きますね。娘が小6の12月に発病し、その時息子は小2でした。当時10歳以下だったため、病名ははっきりとは話していません。また小児病棟は15歳以下の子どもの面会はできないため、お友達関係にはどこの病院に入院しているということも伏せました。都内とだけ。弟は同じ小学校だったのでお姉ちゃんの学年のお友達にいつ退院できるのか…など聞かれたこともあり困惑したこともあったようです。
ただ白血球というばい菌とたたかう力を抑える治療をしていること、気持ちは強いけれど、病気なんだよということだけにとどめています。今は見た目は元気だけど白血球のことは話したりして風邪やインフルエンザなどに注意していることはよーく話しています。ドキュメンタリーやドラマを見ながら母と姉が話したり涙したりも目にしているので、息子はうすうす知っているのかもしれませんが、もう少し大きくなってから話をしようと考えています。
学校の先生には娘の中学校にも息子の担任の先生にも口頭だけではなく、病名やどんなことに注意して生活しているかなどを1枚の文書にまとめてお話してあるので、感染症の流行以外にもお友達関係で何かあったり、気になることがあったら…連絡してくださいとしています。
娘や息子のお友達のお母さん達にはほとんどの方に病名は伏せています。話すかどうか迷う段階では話さない方がいいだろうと思って。体調を崩して長い間学校に行けなかった(ほぼ9ヶ月)こと、見た目は元気だけれど都内まで通院しており通院優先の生活であることを懇談会の場で話をして学校の役員などはまだ難しいことなどを話しました。
2010-09-23 04:46 #65よもぎゲストうちは、長男が5歳半の時に、白血病を発病しました。 下はまだ2歳になったばかりなので、兄弟に対しての対応、というものは、特に必要ではなかったのですが、(米国で治療したので)、はじめの1ヶ月の寛解治療は入院し、その後退院。 その後の治療は、基本的に通院か短期入院でした。 血液検査を頻繁に行い、好中球の値が500以上の時は、学校に行かせていました。
はじめは髪の毛もあったのですが、ステロイドで太ってしまったりもしたし、再寛解治療の時は、さすがに髪も抜けたので、他の学年の子には、率直に、「髪の毛どうしたの?」とか、「白血病なの?」とか聞かれたそうです。
うちは、本人にも病名は伝えてありました。 そして、友達が聞いてきたとき、おそらく子供たちが一番不安がるかもしれない理由に、白血病は移るのか、ということもあるかと思ったので、白血病は、風邪みたいに移る病気ではない、ということと、(骨折を例にとり、骨折は人に移らないように、白血病も移らない、と教えました。)、あと、健康ではないからだの細胞をやっつけるために薬を飲むと、髪も抜けちゃうけど、また生えてくるんだよ、と教えていました。 それを、そのまま、友達にも言っていたようです。
うわさでこそこそと子供たちの間で言われるのは、心地よいものではないですよね。 もし、そのうわさ話をしている本人たちと、親が話せる機会があったら、率直に、事実を話してあげて、だから、お姉ちゃんのことも、家族のことも、応援してね、と言ってみるのもひとつの手ではないかと思います。
2010-09-23 06:14 #66takayoゲストありがとうございます。
家族で統一しておかないといけないですね
改めて実感しました。高学年の女の子、うわさ好きですからね・・・
よく考えてみます。2010-09-29 14:48 #67はなキーマスターあっきさん、こんにちは。
子どもはストレートに質問してくるので、答えるのに困ることも度々ありました。まだ相手は幼稚園児だったので、適当に答えても「ふーん」で終わりました。何を言っても「ふーん」。質問したわりに興味ない返事ばかりで・・・。————————-
よもぎさん、こんにちは。
「病気」は「感染する」ものという思い込みから誤解を招くこともありますから、正しい情報を伝えることは大切ですよね。2010-10-03 06:48 #68takayoゲストよもぎさんへ
返信遅くなり申し訳ありません。
子供の一言ってストレートですよね・・・
悪意がなくてもショックは大きく。
骨折を例にとる話し方、とってもわかりやすいです。
マネさせていただきます2011-06-05 18:53 #69現在、小6です。ゲスト私は、今、小6です。
お姉ちゃんが傷つくというより、妹が傷つくんじゃないですか…?? -
投稿者投稿
- フォーラム「集団生活・人間関係」には新規投稿および返信を追加できません。