菜の花畑みたいできれい♪⇒「セイタカアワダチソウ」の花粉に苦しむ

セイタカアワダチソウ

10月に入り稲刈りも終わって寂しい景色の中で、会社近くの空き地一面に黄色い花が咲いてとてもきれい。その花は「セイタカアワダチソウ」。 この花粉に悩まされることになるとは・・・。

10月半ば、最初の症状は目の痛み・かゆみ。翌日には鼻水。風邪だと思ったけれど熱はなく、鼻の奥でムズムズするこの感じ・・・花粉症!? 昨年までは何ともなかったのに。

長男を出産して初めて迎えた春に花粉症を発症し、年々ひどくなっているような気がするな。スギに加えてヒノキにも反応するようになり、今年1月からハンノキ、そして10月からセイタカアワダチソウも加わってしまったのです。1月上旬~5月末頃までと10月中旬~11月中頃まで?はマスクが手放せない、ということは、マスクをしなくていいのは夏だけか。

そこで、来月あたりに鼻のレーザー治療を決心しました。効かない人もいるそうですが、少しでも軽くなればいいかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次