金曜日に学校の先生から、「PTA本部役員の会計監査を引き受けてもらえないでしょうか・・・」と電話があったので引き受けました。息子ふたりが頑張っているので私も頑張ろうかなと思いまして。

次男は生徒会副会長に立候補し、毎朝5時起きで早めに支度をして登校し選挙活動をしています。前回は書記に立候補したのですが、1年生ということもあり残念な結果になりました。2年生の後期には生徒会長を目指しているため、何としても今回の選挙は当選したいところ。どうしたらみんなから票をもらえるか、認められるかを常に考えて行動してきました。

長男も仕事でAIのプログラムを書いています。AIは会社で初の試みで、AIの知識はない長男は独学で習得し、残業続きで大変そうですが、一生懸命な姿を観て誇りに思います。

ただ私の場合、息子たちのような積極的な気持ちはなく、会長に当たって行事のたびに人前であいさつをしなければならないのは苦痛だし、広報委員会以外の委員長になる可能性があるのなら先に立候補しておこうと考えているだけでして・・・PTA活動が好きなわけではないのです。何もしなくていいのならそのほうが有り難いけど、役員になれば人とのつながりがや視野も広がるのでいいかな。

今年は雪の日が多いので結晶を撮るチャンス!と思って外に出ても、上手く撮れずピンボケが多かった・・・。1月末に撮った雪の結晶をようやく現像しました。結晶を撮りたいけど、平日に雪は降らないでほしいな~。

雪の結晶 写真

30分以上外で撮影したのに、ほとんどピンボケだった。私の目もピンボケ?老眼かな。(2018.1.28撮影)