小児がん患者会ネットワークの活動と、みんレモオンライン交流会へ初参加

次男(小児がん経験者)の近況報告

久しぶりの投稿です。まずは次男の近況報告。社会人2年目になりました。数年前から易疲労や不眠の症状が出ていたので昨年9月から治療を受けていますが、それ以外は問題なく元気に過ごしています。

小児がん患者会ネットワークの活動

ホームページの更新は滞っていますが、私は小児がんに関わる活動にいろいろと参加しています。今は、小児がん患者会ネットワークでの活動が一番多いかな。他の親の会の方々から学ぶことが多く、つながりも広がっていきました。

最近は「入院中の小児病棟のWi-Fi環境についてのアンケート調査集計結果」をまとめましたので、ぜひご覧ください。

小児がん患者会ネットワーク

アンケートの概要アンケートの目的このたび、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止対策として、厚生労働…

みんレモオンライン交流会へ初参加

先日、一般社団法人みんなのレモネードの会さんが主催する「みんレモオンライン交流会・おしゃべり部」に初めて参加したのですが、これがとっても良かった!

障がい者手帳の取得や利用できるサービスについて、長期履修制度などの情報を得られ、とても貴重な時間を過ごすことができました。詳細は、みんなのレモネードの会さんのブログをご覧ください。

おしゃべりのあとのブログ

月に1度のおしゃべり部の日がきました。今回もはじめまして!の方を含めて9人でした。 簡単な自己紹介のあとやっぱり最初の話…

「みんレモオンライン交流会」は毎月1回開催。患児きょうだい児のUNO部・読書部・ミュージカルで遊ぼう部もあります。おしゃべり部はとても和やかな雰囲気で話しやすかったです。私は来月参加できませんが、9月は皆さんとご一緒できると嬉しいです。

小児がんを伝える、繋がる。一般社団法人 みんなのレモネードの会

新型コロナウイルス蔓延のため、現在はオンラインでの活動を中心により幅広い形で患児きょうだい児の交流を開催しています。…