フォーラム 気持ちを整理しよう 中学校の友だちへ病名を伝えたほうがいいのか 返信先: 中学校の友だちへ病名を伝えたほうがいいのか

#1485返信

はな

アロハさん、こんにちは。
病名説明は本当に難しいですよね。お子さんに何でも包み隠さず話すことはいいことだとは思いません。そして親が嘘をつくと傷が深くなるばかりです。包み隠さずというのは、嘘をつくことでも、隠すことでもないと思います。

「話す時期」や息子さん自身が「何でも聞いていいんだ」と思う環境作りも大切ですね。親も何を聞かれても答えられるように心の準備が必要かしら。私も息子に質問されて、すぐに返事ができず困ったことが何度もあります。

話したことでよかったこともたくさんあります。環境やお子さんの気持ちの変化によって、その時々に考えてもいいと思いますよ。だいじょうぶ、きっとうまく進んでいくと思います。

私の息子は5年前の4月に退院しました。嬉しいはずの退院が、不安ばかり膨らんでなんだか心が重くなってました。本人は大喜びでしたよ。

息子さんがどんな困難も乗り越えられますように、そして素敵なお友達とたくさんの方と出会い、素晴らしい思い出が増えていきますように・・・心からお祈りしています。アロハさんもお身体ご自愛くださいますよう。