フォーラム 診断・治療 採血処置時に親の付き添いは拒否されますか? 返信先: 採血処置時に親の付き添いは拒否されますか?

#2219返信

よもぎ

子供の闘病意識、という言葉がとても新鮮で、かつ、同感し、ついお返事を書いています、よもぎといいます。

闘病意識、という強い意識をうちの長男(急性リンパ性白血病再発で治療中)が持っているかどうかははっきりとしないのですが、でも、常に、7歳である長男が、治療や検査をするさいに、手順や検査方法に選択肢がある場合は必ず本人に詳しく説明して、なるべく本人が選べる範囲で選んでもらうようにしています。 長い治療なので、受身になって欲しくないし、それに、自分の身体のことだからこそ、小さくても自分で決められることは決めていくことが、治療に対して能動的な意識をもってもらえるのではないかと思っているからです。

私達はアメリカで治療をしているので、医療の精神面は日本と比べるととても配慮が深いように感じています。 なので、その分、自然と息子が積極的に治療に参加しやすい環境があるのかもしれません。

はなさんのお話を聞いていて、私もいつも、つい、わなわなしながら、看護婦さんの態度などに不満を覚えつつ読んでいるのですが、でも、もしhそれが日本の現状ならば、そんななか、しっかり意見を言って闘っている白神さんや、はなさんは、親として、子供の代弁者として、患者側の立場をわかってもらえるための大切な一歩を踏み出しているように感じています。 そうやって語りかけていかなければ、現場の環境はなかなかかわってはいかないですもの。

頑張ってください!というつきなみな表現しかできない自分が悲しいですが、でも、応援しています! より、患者の精神面を考慮した医療がなされるようになっていきますよう!