フォーラム 抗がん剤の副作用 抗がん剤の副作用で口内炎に。予防法を教えてください 返信先: 抗がん剤の副作用で口内炎に。予防法を教えてください

#2283返信

かんみ

こんにちは。kanmi(かんみ)と申します
娘 7歳が髄芽腫で化学療法6クール 放射線治療等を行い
一年間の入院生活から退院してきたばかりです。

うちの娘も入院中、幸いなことに口内炎を一度も作らずにすみました。
もうひとつ付け加えると、抗がん剤投与中でも、一度も発熱することもなく終わりました。
・・・母親である私の職業は歯科衛生士です。

職業的な立場から言えば、口内炎の予防法の第一歩は
”きちんと歯磨きをすること”です。それと”口の中を乾燥させないようにすること” 

口の中のばい菌が多くなれば、口内炎ができやすくなります。
それを歯磨きをきちんとすることで、原因を少しでも取り除こうということです。

7歳の息子さんに対して今更・・・・と思われないで、ぜひ仕上げ磨きをなさってください。
それからこまめにお茶など、甘みの入っていない飲み物で水分補給を(口の中をぬらす程度でも)なさってください。

これに加えてクロルヘキシジン配合のマウスウォッシュでうがいなどされると、きっといい方向にいくのではないかと思います♪

参考になれば幸いです。