フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 復学後の友人関係がうまくいかなくなりました 返信先: 復学後の友人関係がうまくいかなくなりました

#475返信

あっき

紫音さん、ス~パパさん、まいゆぅさん

実はうちの娘の中1の3月~今年6月まで入っていたのもテニス部です。ソフトテニス部で前衛をしていました。病気になるまでは小学校を皆勤賞で通っていたので、復学するやいなやすぐにでも運動をしたかったところ、ゆっくりから始めました。ジュニアやスポ少に入っていたのでもなく、まして1年生の3月にようやく入ったなんちゃって先輩で公式戦で勝てたのは1回だけでしたが、気持ちの上で得たものは大きかったと思います。

女子テニス部、人間関係はいろいろあったようです。引退する試合の直前、体調を崩して検査入院。マルク検査もあり親子で涙でした。検査入院の前日は執念で1学期中間テストを受けました。中間テスト後1週間の入院で10日近くテニスに触れておらず、引退試合に出られるのだろうか…というところでしたが、顧問の先生と一緒にペアを組む友達の励ましのおかげで引退する中体連の試合に出ることができました。その試合の後は2泊3日の修学旅行という強行軍でしたが、試合に出たことで免疫アップしたようです。

なんちゃって先輩で技術的には下級生より…ですが、ちゃんと見てくれている後輩は見てくれているんですね。先日の体育祭で娘が走る姿に「○○○せんぱーい」と大きな声で応援してくれている2年生の声、娘にも遠くにいる保護者席のわたしもはっきり聞こえました。

高校に進学後はどの部活に入るのか、進路はどうしていくのかは、今はゆっくり考えつつ…娘も高校受験用の過去問に励んでいます。