フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 経過観察中の小学校入学、先生方に病名を伝えるべきか 返信先: 経過観察中の小学校入学、先生方に病名を伝えるべきか

#539返信

ス~パパ

ひまわりさん、はじめまして同じ病気を経験した娘(小6:入院、中2:退院、中3:維持療法終了)を持つス~パパです。
~引用文は、多少編集させて頂いておりますことをご了承下さい。~

今月維持療法を終え経過観察に入ったところです。

発病・入院・寛界・一次退院・退院・維持療法終了と少しずつ前に進むごとに徐々に安心感と少しの不安を抱えていく状態を思い出します。

治療中だったため先生方に病気の告知をしてよく理解してくださりご協力をいただきました。

やはり、受け入れ側の協力無くしては、親御さんとして安心して預けられませんよね?

主治医の先生からも今後は普通の子と同じ生活で良し、病気のことも再発などあればまず家庭で気づくものだし、学校に注意してもらうことは何もないし病名も伝える必要なし、とのことです。
来年から小学校入学となりますが、病名を学校にどのように告知すべきか迷っています。
経過観察とはいえ1,2ヶ月に1度は通院で遅刻、欠席もすると思います。

娘の場合は、中学復学時にはまだ維持療法中でもあり、退院時に主治医(看護師)と養護学校の先生と受け入中学担任(教頭)と本人(家族)との4者面談もして、受け入れ中学側にご協力をお願いしましたが、高校に進学した際には、担任にだけ告げたたけでした。主治医がおっしゃるように伝える必要はないと思いますがが、経過観察である程度定期的に同じ曜日にお休みを頂かなければならないので担任にだけ伝えておけば良いのではないかと思います。毎回言い訳を使うのもストレスですし。。。

幼児期の人格形成に大きく影響を与えた出来事でしたし、これだけの大病をしながら隠すのもなあと思いますが、同じようなご経験のある方、アドバイス等いただけたらありがたいです。

私個人的には、これだけの大病を経験した事は、ある意味本人の個性の一部なので、隠す必要なないと思っておりますが本人の気持ちが一番大切なので娘さんにも伺ってみたら如何でしょうか?