フォーラム 【教えて】気持ちの整理 どうやって明るい気持ちを取り戻していますか? 返信先: どうやって明るい気持ちを取り戻していますか?

#556返信

修子です☆

どうやって、その気持ちから抜けれたんだろう・・・

待ちゆく人たちがキラキラ輝いていて、
いのちを謳歌してるような気がして、
私だけ、色を失ったような世界にいるような気がして、

ただ、だらだら過ごしている人や
1日1日を必死に生きていないんじゃないかとか
そう・・・・やたら
心がざわざわしていた時期。

人と比べる

病児に対しても
うちの姉のような健康体の子供の対しても
親って、人って、
人と無意識に比べてしまうところがあって。

そこを
私は、息子だけに(病児)
姉たちだけに
それぞれフォーカスするようにしました。

病棟にいても
息子は日々成長する。
昨日より、今日。
その成長を喜ぼうって。

どんなきつい治療でも
最後お布団にはいるときは
「今日もいっぱい遊んだね」
「楽しかったね」
って、言ってもらえるように。

毎日毎日遊びを考えていました。

そうしているうちに
色鮮やかな街の風景も気にならなくなりました。

参考になるかわかりませんが、
一度は誰しも抱いてしまう感情、壁なのかもしれません。

でも必ず
わが子たちが、光になってくれます。

こどもって強いんです。

どんな場所でも
どんな時でも
楽しいことを見つける天才です。

私はいつも、息子の笑顔に
助けられていました。

ちょっと

今はきっと息も浅く、心も苦しいだろうから
まずは、苦しくなったら
深い腹式呼吸。

お子さんと楽しみながら
腹式呼吸いかがですか?

酸素が体中にいくと
血行もよくなるし、
めぐりが良くなれば、
がん細胞とも戦えるかも!!!

私たちの経験がお役にたてば幸いです。

また、吐き出してくださいね。
ため込まないで。