- このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に15年、 3ヶ月前に更新されました。 により
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
- フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。
ホーム › フォーラム › 診断・治療・晩期合併症 › 院内でのインフルエンザとRSウイルス感染の頻度について
はじめまして。
子供が白血病の治療をはじめて3ヶ月が経とうとしていますが、今の病院で気になることがあり投稿しました。
入院開始が3月頃でしたが、病棟スタッフにインフルエンザが発生しました。
その後病棟のほかのお子さん(白血病患者)にRSウイルスの感染がおこりました。
4月にはいるとロタウイルスがやはり他のお子さんで感染し、自分の子供も結局院内感染してしまいました。
今月は自分の子供のカテーテルにウイルスが入り菌血症といわれました。結果カテーテルはもちろんとりました。
感染症を100%防ぐのは難しいのは理解できるのですが、どの病院も上記のような頻度で起こっているのでしょうか。
sunsさん、はじめまして。
お子さんが白血病治療を受けていらっしゃるのですね。順調に進みますようにお祈りいたします。
さて、院内完成の話ですが、息子の病院ではなかったと思います。カテーテルの消毒は週に2回ほどあり(夏場は汗でガーゼがとれるため、毎日消毒したこともありました)、カテーテルからの感染の話は聞きませんでしたよ。
はなさん、コメントありがとうございます。
入院する最初のころは右も左もわからなかったのでこういったことに気づきもしませんでした。(先生方はもちろん感染症についても話してくれていましたが。。。)
病気以外のところで子供に大変な思いをさせたくないので、病院を選ぶ基準のひとつとして各病院毎の感染症発生率とかのデータあると参考になるのにと今では思っています。