移植をすると食物アレルギーになる?!

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 移植をすると食物アレルギーになる?!

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にまんぼうママにより17年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2286
    きらきら
    ゲスト

    離乳の時が闘病中で、具合も悪かったので離乳食が食べられず、今でも粉ミルクが主になっています。
    やっと色々食べるようになりましたが野菜はなかなか・・・・子供が好きなジュースやチョコも嫌いです。ミルクを牛乳に変えると、娘は気づき飲みません。

    サイタイ血移植をすると、食物アレルギーになると医師からいわれました。(原因不明)でも幸いなことに娘はアレルギーがありません。

    料理を工夫し、根気よくやるしかないのかな??

    #2287
    空豆ママ
    ゲスト

    うちも離乳の時期に闘病で、ただ娘は食べれたので離乳食は病院食でした。
    それで臍帯血移植もしましたが、今うちの娘は食物アレルギーなく、結構何でも食べます。

    1998年の信濃毎日新聞に、

    移植後通常の食事を再開したところ約2週間後から、食後におう吐や下痢を起こす食物アレルギー症状が出た。この治療のため退院が遅れたという。臍帯血移植は世界で400-500例行われているが、同様の症例報告はないといい、同科は今後、移植との因果関係があるのかどうか調べていく。

    といった記事がありましたが、この記事が出てから8年、結構食物アレルギーが出る子が増えたんですかね~。私はアレルギーについて主治医からは言われた事がなく初耳だったのでちょっと驚きました。
    臍帯血移植が始まってからまだ9年。いろいろまだ原因不明なことってあるんでしょうね。

    野菜あまり好きじゃない子って結構いますよね。私も子供の頃、そんなに野菜食べた記憶ありません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
    調理方法を変えてみたりすると食べれたりする事もあるかもしれないし、いろいろ工夫するの大変だと思いますが、頑張ってくださいね(*^^)v

    #2288
    きらきら
    ゲスト

    娘は病院食で、離乳食がでていました。でも食べず・・・ミルクはしっかり飲んでいたので栄養は摂れていました。
    娘の前にサイタイ血移植をした子はアレルギーがあるようです。
    今後でる可能性もあるようですが、心配ばかりしていても進まないので(><)
    詳しい情報。ありがとうございました。

    #2289

    次男は移植経験がないのでわかりませんが、「食べすぎ」でじんましんが出ることがあります。
    バナナの食べすぎ、紅しょうがの食べすぎ(紅しょうがだけをパクパク食べてました)
    今はいろんなアレルギーを持つ子が多いですよね。

    次男は生野菜大好き♪長男は今も野菜が苦手です。ピーマンなどは細かく刻んでオムライスの具に入れたりしています。

    #2290
    空豆ママ
    ゲスト

    ちょうど外来があったので、移植をすると食物アレルギーになるという話を聞いたんですがと主治医に聞いてみました。

    「移植自体の行為というより、どのような因子を持つ臍帯血を使用したか、また、移植後にどのような食事のとり方をしたかではないでしょうか。臍帯血自体が不透明でそこが臍帯血移植の問題点ではあるんですが。」という風に言われました。

    臍帯血って、生後6カ月過ぎ頃、赤ちゃんの健康状態についてのアンケート調査がありますが、先天性の病気などが判明した場合は、そのさい帯血は移植に用いられないけど、アレルギーとかは検査してないのではないかなと、思いました。

    #2291
    まんぼうママ
    ゲスト

    私の関わった移植患者さんはアレルギーになりました。
    臍帯血ではなく、バンク移植だったのでドナーがりんごアレルギーであることは、移植前にレシピエントにも伝えられていたことでした。りんごアレルギーってりんご食べられないばかりでなく、カレーのルウやお菓子やデザートの類も、本当に注意しなければならなくて、大変そうでした。
    移植すれば血液型もドナーと同じに変わるように、アレルギーなどを起こす免疫系等もドナー由来のものに変わってしまうんですね。
    臍帯血の場合、ドナーのそういった情報は伝わってきませんが、そういう可能性は含んでいると思って間違いないでしょう。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。