- このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に18年、 9ヶ月前に更新されました。 により
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
- フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。
ホーム › フォーラム › 診断・治療・晩期合併症 › 抗がん剤副作用による脱毛…周囲からの視線と言葉がつらい…どのように対応したらいい?
次男が抗癌剤の副作用で髪の毛がまだらに抜けていた頃、帽子もかぶらずに歩いていると必ず注目されます。そして、さまざまな視線を感じます。どんなに見られても、次男は笑顔で愛想をふりまいていました。人見知りせず、自分から話しかけていくタイプだったので、「見られている」つらさはそれほど感じませんでした。
それよりも敏感になったのが「言葉」でした。
次男のことを話したときに返される言葉がつらく感じたことがありました。みなさんは、このような経験はありませんでしたか? どのように対応、気持ちの切り替えをしましたか? 教えてください。
インフルエンザと花粉症の時期はマスクをしている人が多いので目立ちませんが、マスクをして歩いているだけで視線は感じます。
人の反応もそれぞれです。えらいわねと褒める人、風邪なの?と質問する人、避けて通る人etc。
ただ本人は気がついているのかいないのか。風邪なの?と聞かれると最近は「風邪引かないようにしてるの」と答えるようにはなりました。
私が今まで一番ショックだった言葉は、生存率が30%で2,3日が峠ですと言われていた当時に、友達に病名を報告した時に言われた「命に別状はないんでしょ。」でしたね。
前のテーマじゃないですが、言葉って本当に難しいですよね。
多分私の友達も、はなさんの信頼していた人も、悪気があっていったわけじゃないと思います。勇気付けようと励まそうとでた言葉な気がします。ただ、受け取る側の状況、背景、精神状況などによって、受け取る側がどう受け取るか、同じ言葉でもかなり違うものになるんですよね。
対処はその時点では出来ません。ただただその時は話をわかってくれる人に話して、気を紛らわすくらいでしょうか。
そして冷静になってふと振り返った時に、また別な見方が見えてきたりする、そんな感じかなぁ。
ゆうたは、現在脳腫瘍の治療のためのステロイドのため体も、顔もまんまるになっています。最近になりバスに乗り通院するようになり、人の視線が気になるようになりました。小さな子に面と向かって「変な顔」と言われてしまい本人以上に私のほうがショックを受けてしまいました。でも・・・その後兄弟での会話でその話をしていて「いやだったけれど、今度言われたら薬のせいなんだから」と言い返すよ・・そうなんですね。病気と闘って頑張っているのだから・・堂々としていようと思いました。
言葉では、まだいやなことはないから・・・
理解してくれない人のことは、仕方ないのかなぁ~人それぞれ考え方も違いますし・・多分それほど相手の人は深い意味で言ってないのかな?とも思います。自分に余裕がないときって言わなくてもよいようなことを言ってしまいがちですものね。
はなさんあまり答えになっていなくてごめんなさいね。
ほんとにきになりますよね。我が家は女の子なので気になりますね ただ子供が病気になるまで、あまり興味もなく病気のこともしらなかったんでやはり知らず知らずのうちに『見てしまう』っていうのはあったかも・・・
やっぱりマスクをつけて髪の毛のない子供がいたら何か病気かなって思うし、病院にいくまで私も見たことがなかったし。院内でもやっぱり初めてのときは知らず知らずに目で追いかけ見てしまいました。
やっぱり、気にしない堂々とするっていうのが一番いいのかなって思いますよ ただ心無い言葉をかける人にはそれ相当のお返しは必要ですが
子供が帽子を脱ぎたければ脱がしますし気にせず大事に見守りましょう!!!がんばりましょう